topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カラフル・ニッティング・ワークス その⑤ - 2015.12.09 Wed

師走に入って、ますます空気が乾燥してきましたネ。
風邪などひいていませんか?

workshop GRASS HEARTさんで開催中のカシミアで編むワークショップも5回目です。
2回目の方がおふたり。
おぉ~~
リバーシブル編みのマフラーの水色版のツインズも順調に育っております^^

151205b2.jpg

そして三角フラッグショールの方は
本体のメリヤス編み部分から、ガーター編み突入まで あと数段!!
このショールはだんだん目数が増えて行くので
どんどん数えるのが大変になって来ます。。
そこで指定の位置以外にも20目ごとにマーカーを入れる工夫をされていました。
左右の辺の目数が違っているとすぐわかるので便利ですね^^

151205b1.jpg

三角フラッグショールは編み上がったら
最後に縮絨&ブロッキングして仕上げます。
「ブロッキング」とは。
詳しくはまた別の機会にかこうと思いますが
私はタイルカーペット状のプレイマットに
縮絨して脱水したショールを広げて
ギザギザの三角の頂点に ブロッキングワイヤーをひとつづつ通して
好みのテンションまでギューンとひっぱり
ワイヤーをマチ針やTピンなどで止めて乾かします。
(画像はall aboutから戻ってきたばかりの
手紡ぎ版のひと回り大きいバージョンです)

151209b3.jpg

乾きやすいように少し浮かしています。
今の時期の暖房した室内なら、
薄いショールは半日もあれば乾くかと?
ワイヤーが無ければマチ針だけでも大丈夫ですので
是非一度やってみてください。^^

151209b.jpg

それにしても、このワークショップ
だいたい初回の方は、リバーシブル編みだったり、細いカシミア糸だったりと格闘するのにめいっぱいで
シーーーーーンと張りつめた空気が漂い……。
楽しんでいただけない??どーしよーと思いましたが。^^;
2回目になると、大分慣れて頂いたようで (アリガトウゴザイマス 泣)
おしゃべりにも花が咲き、ホッと胸をなでおろしたのでした。
ご説明が足りない点もあると思いますが
ご質問等ありましたら メールください。
どうぞよろしくお願いいたします。

all about the wool Ⅹ始まってます - 2015.12.04 Fri

12/1にall about the wool Ⅹの搬入・展示をしてきました。
いつもは底冷えする大倉山記念館ですが
今年の搬入日は随分と暖かくて楽でした~。

DSC_0109.jpg

今年は2点。
左上:「三角フラッグショール」
    カシミアのキット用にデザインしたものを
    今度は手紡ぎ・手染めした糸で
    サイズも一回り大きくして編んでみました。

右下:「表目・裏目の斜め編みプルオーバー」
    手紡ぎ糸でどんなセーターを編んで着たいか?!
    という問いに対して、今時点でのひとつの答え。
    ロムニーの鈍い光沢が好きです。
    「でもセーターにして着るにはちょっとどうなの?」という声を耳にする中
    じゃー自分で確かめてみよー!という一枚です。
    前身頃が表編みで 後身頃が裏編みの それぞれ斜め編みで
    どちらが前でも後ろでも着られます。
    
151201b.jpg

    
ワークショップも盛り沢山です。
↓インディアンのお守りの 「ゴッド・アイ」と言うそうです。
手紡ぎ糸(下)で作るとニュアンスがあって素敵ですね!
スティックが品切れになると終了だそうですよ~

151201b2.jpg

151201b3.jpg

12/6(日)の午後は会場に居る予定です。
    お出かけの際にはどうぞお声掛けくださいませ♪

カラフル・ニッティング・ワークス - 2015.11.25 Wed

天気予報通り、ぐっと寒くなって来ました。
今までは暖かな日と寒い日が交互にきて
回りに風邪をひいてる人が目立ちますね。
私も原因のわからない高熱で数日寝込みました…。
みなさま体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいね。

workshop GRASS HEARTさんにて、
スピニングパーティーで出したカシミアのキットのワークショップ
「カラフル・ニッティング・ワークス」を開催させて頂いています。

3つのアイテム(三角フラッグショール・リバーシブル編みのマフラー・ハンドウォーマー)から
お好きなものを選んで編んで頂けます。
お二人が三角フラッグショールを。
手前左の方は赤のラムウールの糸で編まれています。
お二人がリバーシブル編みのマフラーの水色×ボルドー×灰×白を選ばれました。
スクエア柄&柔らかい配色なので男性にも使って頂けそうとのこと♪

糸が細いので、慣れるまで、特にリバーシブル編みは、黙々と修行(!?)のようになってしまうかもしれませんが…
カシミアを最後に縮絨したときのフワットロッ感をモチベーションに編んでいただけたらなぁと。(^.^)

151114b.jpg

今日のカラフル・ニッティング・ワークス④回目に参加して下さった方は
リバーシブル編みのマフラーの2回目でした。
やはり旦那さまにも使って頂けるように
キットの毛糸を目いっぱい長く使い切る編み図に替えて編んでくださっていました。(右)
左がサンプルです。
マフラーキットの双子第一号?の記念にパチリ!
嬉しかったな~。

151125b.jpg
カラフル・ニッティング・ワークス 12月にも3回開催します。
まだ1、2名様の余裕あります。
クリスマスまでに、是非暖かなプレゼントを編みましょう♪♪♪

all about the wool Ⅹまであと10日 - 2015.11.21 Sat

早いもので今年もこの季節がやって参りました。
今年は暖かいですね。
でも来週から寒くなると天気予報で言っていますね。

all about the wool Ⅹ みんなの羊
2015.12.2(水)~7(月)11:00~17:00 最終日は16:00まで
於:大倉山記念館ギャラリー


151121b.jpg

私は2点のうちやっと1点が今朝仕上がりました~~~。
あとひと~~~つ!!!
今年は前日徹夜は避けたい…ナ。

あみものトリコ市とかいろいろ - 2015.11.05 Thu

晴天の日が続いて嬉しい!
フリース洗い日和ですね。
でも日が落ちるのがどんどん早くなって
日が傾く3時過ぎにはなんだかさみしくなって来ます。
もう今年も2カ月しかないなんて!!
どーーーしよーーあたふた。

編物イベント続いてます。
2回目の「あみものトリコ市」へはじめて行ってきました。
編物のトリコの人々の手づくり市。
文化服装学院 生涯学習オープンカレッジの三國万里子さんのクラスで出会った有志の方々の企画だそうです。
何て素敵なイベントなんでしょ♪

151105b.jpg

地元で月1ペースでやっている編み物サークル「ニッターズ ルーム ハマ」の仲間も参加したんですよー。
(良い写真が撮れなくて…お店の画像が無くってごめんなさい。。)
いろいろな場所でお馴染みさんの顔がちらほら。
手芸とか紡ぎとか数あるイベントの中で編物限定って貴重じゃありません?
同好の者同士、みなさま本当に楽しそうでした。
お買い物は編み図がメインでした。

トリコ市の後は、大井町線でGRASS HEARTへ向いました。
「キリムの技法による作品展」を拝見するためと打ち合わせに。
矢野ゆう子さんのお話をゆっくり伺いました。
数年使っているキリムのバッグが新品のように綺麗で
新しい物よりも光沢が出てくるのに感動!
そして矢田先生に分けていただいた「HOMESPUN in IWATE」の本に感動!!!
(この本、売り切れる前に買った方がいいと思う 笑)

151105b6.jpg

そして翌日は本鵠沼の工芸サロン梓で11/7(土)まで開催の
「清野工房 一枚のジャケット・服地展」へ行ってきました。
えーとね…
もー素敵すぎて なんて書けばいいかわからないけれど
一枚一枚の布を表現するのに
混ぜる色と素材が選び抜かれてることを感じました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

tomo_min

Author:tomo_min
長続きしない性分なのに再開した編物はなぜか飽きない。飽きないどころかのめり込む一方で。。
常に、やりたいことがいっぱいでワクワクしているor具合悪ぃ~、こんのいやだぁ~のやる気ナイナイ状態のどちらか極端。
75%棒針・手硬め・横浜在住です。
最近紡ぎ始めました。
編み友・紡ぎ友さん常時募集中です♪ (2013年5月現在)

my instagram

アクセスカウンター

フリーエリア

knitters and crocheters SNS (my page)
my dog wear shop
**************** ****************

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Cardigan (14)
Accessory (7)
Pullover (14)
vest (6)
Tunic (2)
wrap (1)
hat (4)
bag (3)
book (3)
その他 (11)
tool (1)
socks (5)
yarn (2)
skirt (1)
shawl (5)
spinning (24)
Suit (3)
mittens (1)
Events (16)
jacket (2)
workshop (2)
dress (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。