topimage

2017-11

 - --.--.-- --


綿を紡いで編む - 2013.08.30 Fri

 処暑を過ぎて猛暑も一段落。
ホッとすると同時に夏の終わりはやたら寂しくなってしまうのです…9月生まれの私は。
ある日急に空が高くなって、もう秋の空だね…と。
またひとつ歳をとってしまうんだねぇと。
でも今日はまた暑さがぶり返しています!
まだもう少し大丈夫かなと、暑いけれど嬉しいような♪

夏なのでオーガニックコットンを紡ぎました。
綿はウールに比べて繊維が短いので、高速で沢山撚りをかけないとあっという間に切れてしまいます。
まずはハンドカーダーで軽く綿の繊維を揃え、ひたすらロールに。
いろいろ試した結果、10号の棒針でキッチリ巻いたのがその後紡ぎ易かったかな。
↓これでおよそ80g

130830cotton1

次に紡毛機のフライヤーをレギュラーからファストフライヤーに変え(回転比17:1)
ひたすら紡ぐ紡ぐ…練習練習…
最初はなかなか太い部分に撚りがかからず、引っ張りすぎては切れるので
切れては繋ぎ、切れては繋ぎでちっとも進まず…
ロールをきつめに巻いて、大分紡ぎ易くなりましたが、
それでも約12番手と私にしては脅威の細さ!!
1日掛りで紡げたのが約40g
綿にエネルギー取られてぐったりです 苦笑
撚り止めの為に、熱湯で30分茹で、重しを吊るして乾かします。
細いので2本取りにして、ワッフル編みのフェイスタオルを編みました。
まだブロッキングしていないのでガタガタですが
さすがオーガニックコットンン。ふわっふわのトロットロです。

130830cotton2

9月O美術館で開かれるメイプルメイツ展に向けて、イロイロ紡いだ糸を形に。最終準備中~

130830hat1

*******************************************
≪今日のわた≫ 2013/08/30:結局6本植えて、1本のみ花が咲きました!背丈も60cm位あります。

130830cotton3

つぼみはピンクなんだけど、開くと薄い黄色の花

130830cotton4

130830cotton5.jpg

*******************************************

トラックバック

http://knitaddict.blog98.fc2.com/tb.php/80-e9ad1b7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シーズン到来!! «  | BLOG TOP |  » ≪完成≫ Frida

プロフィール

tomo_min

Author:tomo_min
長続きしない性分なのに再開した編物はなぜか飽きない。飽きないどころかのめり込む一方で。。
常に、やりたいことがいっぱいでワクワクしているor具合悪ぃ~、こんのいやだぁ~のやる気ナイナイ状態のどちらか極端。
75%棒針・手硬め・横浜在住です。
最近紡ぎ始めました。
編み友・紡ぎ友さん常時募集中です♪ (2013年5月現在)

アクセスカウンター

フリーエリア

knitters and crocheters SNS (my page)
my dog wear shop
**************** ****************

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Cardigan (14)
Accessory (7)
Pullover (14)
vest (6)
Tunic (2)
wrap (1)
hat (4)
bag (3)
book (3)
その他 (11)
tool (1)
socks (5)
yarn (2)
skirt (1)
shawl (5)
spinning (24)
Suit (3)
mittens (1)
Events (16)
jacket (2)
workshop (2)
dress (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

