topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

≪完成≫ Frida - 2013.08.18 Sun

Wool People Vol. 5 より、次何を編まれるか目が離せないカリスマニッターrokoさんデザインの「Frida」完成です!
本来はwool 100%の甘撚りの2ply yarnが指定糸の冬用ショールなのですが、
rokoさんアレンジの夏バージョンをそのまま参考にして
loop-stitchの部分に涼しげなクリアのベネチアンビーズをあしらいました。
(汗ダクな画像ですみません…^^;)
冷房対策用に、セクション1を4回繰り返した大判サイズです。

130818frida1.jpg

糸はUllcentrumのLinnéa
リネン75%、コットン25%の中細糸で
リネン3本とコットン1本のニュアンスカラーが絶妙な4plyです。
カラー選びに結構迷いましたが、
夏用で涼しげなクリアビーズが映える薄いブルーがかったグレイにしました。

130818frida6.jpg

正直最初に画像を見たときはフォークロア調?!のストールに特別惹かれなかったのですが…
夏バージョンを拝見して俄然スイッチオンに^^
そして編んでみると…デザイナーのrokoさんがブログで書かれているとおり
「一見面倒くさそうに見えて、編んでみるとやっぱり面倒くさい。。そんなパターンではありますが―以下略」
大きくなるにつれ、ループを作った後の目数の勘定とかが私にはやっぱり面倒でした 笑

130818frida3.jpg

ところが、ようやく目標の4回模様を繰り返して、ラストのエジングを終え
ワクワクしながらbind off 。纏ってみるとどうでしょう!!!
複雑なレースパターンに比べると単純にも見えるループと透かし模様が立体的な陰影を作り、
ツンツンとしたエッジとところどころベネチアンビーズの光を伴って、
シンプルなTシャツなどに合わせても繊細ながらも陽気なニュアンスをプラスしてくれます。
編み上げて、巻くと更に楽しい「Frida」お気に入りです♪
夏糸はビーズ入りで是非~~~

130818frida2.jpg


自分用メモ
ベネチアンビーズ4mm 約150粒 (ビーズは、ボンドで固めた糸口に最初から通した)
ループ:ビーズのところ3回巻き、それ以外は2回巻き
スポンサーサイト

トラックバック

http://knitaddict.blog98.fc2.com/tb.php/79-300a3667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

綿を紡いで編む «  | BLOG TOP |  » Little oddment hedgehog

プロフィール

tomo_min

Author:tomo_min
長続きしない性分なのに再開した編物はなぜか飽きない。飽きないどころかのめり込む一方で。。
常に、やりたいことがいっぱいでワクワクしているor具合悪ぃ~、こんのいやだぁ~のやる気ナイナイ状態のどちらか極端。
75%棒針・手硬め・横浜在住です。
最近紡ぎ始めました。
編み友・紡ぎ友さん常時募集中です♪ (2013年5月現在)

アクセスカウンター

フリーエリア

knitters and crocheters SNS (my page)
my dog wear shop
**************** ****************

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Cardigan (14)
Accessory (7)
Pullover (14)
vest (6)
Tunic (2)
wrap (1)
hat (4)
bag (3)
book (3)
その他 (11)
tool (1)
socks (5)
yarn (2)
skirt (1)
shawl (5)
spinning (24)
Suit (3)
mittens (1)
Events (16)
jacket (2)
workshop (2)
dress (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。