topimage

2017-11

 - --.--.-- --


今日は茶色いブログ - 2013.06.14 Fri

外は梅雨空。
家の中はただでさえ、湿度が高くて鬱陶しいのに
さらに大変なことになってます…

金の羊さんから、お願いしていたフリース等いろいろ届きました!!
洗う前の脂がついたままの原毛を手にするのはほぼ初めて。
ビニールを開けると…これが噂の?!動物園のような???ニホヒ!!!

そのまま置いておくと、さらに脂が臭うようになるらしいので
外は雨模様でしたが早速洗ってみることにしました。

NZコリデールの濃グレーとあるけど、ウォームグレーというか
殆どがブラウンでところどころ薄いグレーが混じっている感じ。

130614spinning1.jpg

袋に「※トゲにご注意下さい。」と書いてあります。
こういうの好きです 笑
洗うと本当に1cmくらいの棘がいっぱい入っている部分が。
この羊はどこの藪に寝転んでいたのでしょう?

130614spinning2.jpg

ロビン@羊臭に大興奮

130614robin2.jpg

臭いものに首根っこを擦り付ける妙な癖が
ロビン@狂い中…「トゲに注意」だからね♪

130614robin1.jpg


*******************************************
≪今日のわた≫ 2013/06/14:種の一部が発芽しました!
130614cotton2.jpg
*******************************************
                                    以下フリース洗い、自分用メモ



※少し脂の残った状態の洗毛にし、
英国産チェビオット・ジャコブ・マンクス・ブラックウェリシュのミックスウールと半々に混ぜる。
アウター用のアラン模様のセーター用。


コリデール300g(洗濯ネット使用)
お湯 9リットル 50℃ (羊毛の30倍)
液体モノゲン 15cc        30分×2回

すすぎ 2~3回

脱水

干そうとしたら、まだまだ汚れがひどい部分あり&ニオイがきつい…

お湯 9リットル
エマール 10cc   ひと房づつ浸けてゆらしてそっと洗う

脱水

すすぎ 2回

脱水

トラックバック

http://knitaddict.blog98.fc2.com/tb.php/70-1131c141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏に編むアランセータープロジェクト開始 «  | BLOG TOP |  » 綿栽培始めました

プロフィール

tomo_min

Author:tomo_min
長続きしない性分なのに再開した編物はなぜか飽きない。飽きないどころかのめり込む一方で。。
常に、やりたいことがいっぱいでワクワクしているor具合悪ぃ~、こんのいやだぁ~のやる気ナイナイ状態のどちらか極端。
75%棒針・手硬め・横浜在住です。
最近紡ぎ始めました。
編み友・紡ぎ友さん常時募集中です♪ (2013年5月現在)

アクセスカウンター

フリーエリア

knitters and crocheters SNS (my page)
my dog wear shop
**************** ****************

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Cardigan (14)
Accessory (7)
Pullover (14)
vest (6)
Tunic (2)
wrap (1)
hat (4)
bag (3)
book (3)
その他 (11)
tool (1)
socks (5)
yarn (2)
skirt (1)
shawl (5)
spinning (24)
Suit (3)
mittens (1)
Events (16)
jacket (2)
workshop (2)
dress (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

