topimage

2017-11

 - --.--.-- --


Lopiセーター進捗 - 2012.11.03 Sat

アドバンスの課題で選んだロピーセーター
istex社のロピー用毛糸Lett-lopiを取り寄せたときのブログはこちら
アラフォスより糸が細いといっても8号針でゲージ18目24段
室内で着たいので、プルオーバーよりも前開きの方が何かと温度調整に便利なのです。
しっかしフェアアイルでスティークを経験してからというもの、
編込み模様はずっと表目でぐるぐる輪に編む楽ちんさに味をしめ…
スワッチを編んでみた感じで、空気を沢山含んだロービングヤーンはよく絡み易く、
「ん?これもしかしたらスティークできるんじゃ???」と考えたわたくし。
先生に「スティークしてファスナー付けるっていうのはどうでしょう?」と伺うと
「厚みが心配だけど、スワッチで試してみて大丈夫ならやってみれば?」とのお答え。
キャ~~~嬉しい。先生ありがとうございます。
試すの大好き。「あみ・らぼ」だしね。

121102lopi1.jpg

で、作ってみたのが↓こちら
予想通り、糸はよく絡んでファスナーを手で縫いつけたらもうほどける心配はなさそう…
6目6目の合計12目の切り開き代にしましたが、ファスナの幅の関係で3目3目にカット。
そのとき、念の為ほどけてこないようにニードルフェルト針ですこしチクチクしました。

121102lopi2.jpg

裏が↓こちら
ファスナーとテープの色が合っていないのでお見苦しくてすみません…
心配していた厚さもこれなら大丈夫そう。
いざグルグル輪に編むスティークロピー着手。go go go------------!!!

121102lopi3.jpg

パターンはraverlyでLopiで検索して見つけたRiddari を購入
プルオーバー→ジップアップカーディに変更

トラックバック

http://knitaddict.blog98.fc2.com/tb.php/51-b4aca82d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

片一方なものたち «  | BLOG TOP |  » XeniⅡ完成~!

プロフィール

tomo_min

Author:tomo_min
長続きしない性分なのに再開した編物はなぜか飽きない。飽きないどころかのめり込む一方で。。
常に、やりたいことがいっぱいでワクワクしているor具合悪ぃ~、こんのいやだぁ~のやる気ナイナイ状態のどちらか極端。
75%棒針・手硬め・横浜在住です。
最近紡ぎ始めました。
編み友・紡ぎ友さん常時募集中です♪ (2013年5月現在)

アクセスカウンター

フリーエリア

knitters and crocheters SNS (my page)
my dog wear shop
**************** ****************

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Cardigan (14)
Accessory (7)
Pullover (14)
vest (6)
Tunic (2)
wrap (1)
hat (4)
bag (3)
book (3)
その他 (11)
tool (1)
socks (5)
yarn (2)
skirt (1)
shawl (5)
spinning (24)
Suit (3)
mittens (1)
Events (16)
jacket (2)
workshop (2)
dress (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

