FC2ブログ
topimage

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初spinning!!! - 2012.10.25 Thu

編み物以外の織りとか染めとか紡ぎには正直今まであまり興味がなかったのですが。
ふとしたきっかけから紡ぎに興味が湧き、今月からGRASS HEARTの矢田先生のホームスパンの講習に通うことにしました。

"スピンドル"という独楽の柄を長くしたような道具のみを使って羊毛を手で紡ぎます。
まずロムニーという種類の毛を、少しづつちぎってクルクル巻いたスライバーという状態のものを作ります。
それを"スピンドル"を回転させて巻き取っていくのですが…

悪戦苦闘すること3時間。
最初は力加減がわからず、スピンドルはすぐに止まってしまうし、羊毛は硬くてちっとも細くならないし、力を入れ過ぎると切れるしで、どうなることかと思いましたが、
3カセ目に入る頃にはなぁーんとなくですが、要領というものがわかってきた気がします。

↓こちらが紡いだ毛糸とスピンドル
 毛糸は上から順番にはじめて・二番目・三番目 です。
 スピンドルは9月に三軒茶屋の世田谷アートフリマでBaruさんとbow shaverさんのブースで購入した手作りのもの。

121025spninng.jpg

家でカセごと40℃~60℃のお湯につけて脱水し、おもりをつけて干して撚り止めをしてから何か小物を編んで来るのが次回までの宿題です。

早速超初心者の私も、毎年12月の作品発表会の頭数にしっかり加えていただき…
習うより慣れろ ですかね?
編み物の合間をみつけて、スピンドルの練習がんばります!oh!


茶色いボヨボヨの毛糸画像だけなのも…ナンなので…
東京アートセンターのファンシーフラットで編みかけのXeniⅡ 地味~に育ってます♪
これでまだ40g強。
薄いです。。

121025spinningxeni.jpg


スポンサーサイト

トラックバック

http://knitaddict.blog98.fc2.com/tb.php/46-79b84640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

課題作品の行方…その1 «  | BLOG TOP |  » XeniⅡ

プロフィール

tomo_min

Author:tomo_min
長続きしない性分なのに再開した編物はなぜか飽きない。飽きないどころかのめり込む一方で。。
常に、やりたいことがいっぱいでワクワクしているor具合悪ぃ~、こんのいやだぁ~のやる気ナイナイ状態のどちらか極端。
75%棒針・手硬め・横浜在住です。
最近紡ぎ始めました。
編み友・紡ぎ友さん常時募集中です♪ (2013年5月現在)

アクセスカウンター

フリーエリア

knitters and crocheters SNS (my page)
my dog wear shop
**************** ****************

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Cardigan (14)
Accessory (7)
Pullover (14)
vest (6)
Tunic (2)
wrap (1)
hat (4)
bag (3)
book (3)
その他 (11)
tool (1)
socks (5)
yarn (2)
skirt (1)
shawl (5)
spinning (24)
Suit (3)
mittens (1)
Events (16)
jacket (2)
workshop (2)
dress (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。