topimage

2017-11

 - --.--.-- --


完成:アフガン編みのダーツ入りセットアップ - 2016.03.31 Thu

またご無沙汰しているうちに、3月も終わりですね。
今年は花粉が多いらしく、昨年治ったかと思った花粉症は
以前より緩和されているものの、今ピーク!!辛さMAX!!であります。ハァ。。

2012年秋に当時の現行システムから新システムに移行が発表された
ヴォーグの手編み学習システムですが
途中で新システムに移ると、色々な点で時間や費用のロスが生じる為
移行期限までに、旧システムでやり抜こうと決めて3年半。
漸く「手編み講師(新・手編み指導員)」までの課題が終了しました。

160331b-2.jpg

一応卒業作品ということでアフガン編みのダーツの技法を盛り込んだ
セットアップ的なものというのがお題。
アンダーバストで切り替えの上半身がアフガン編みの鹿の子でダーツ入り。
ボレロもアフガン編みのネットのような模様で2色引き揃えで編みました。
アフガン編みは楽しいけれど、脇とじや肩はぎが難しく苦心しました。

160331b-1.jpg

ワンピースのセットアップなど普段全く着ないので
ボレロの編み地のニュアンスとコンサバなプリーツ襞のワンピースの相性が全然×で
もうこれは別々に着るしかないと半ば諦めましたが
ボレロに縁を付けたら少しコンサバ寄り?!になったかなぁと。
乗りかかった船なので、4月から准師範コースに進みます。
(そして編みたい・着たいものと課題の乖離はますます深まるばかりなのです)

160331b-4.jpg

スカート部分はガーター編みの分散増し目で作るプリーツ。
どうなるか一度やってみたかったのですが
プリーツは期待通りに出て満足だけど、もう少し襞を増やせばよかったかな。
ひたすら輪に編むのに時間が掛った。
丈が伸びれば伸びるほどぐるぐる輪編みが大変。
スカート部分を別に編んでから、上半身に付ければ良かった。


使用糸:シルクリネン CAMELIA(ネイビー)約300g
     (おそらくダルマ リネン&ラメ カセで特価品だったので不明)約400g
     ベルギーリネン Grace(ネイビー)約75g(引き揃え用)

使用針:棒針部分3.25mm


トラックバック

http://knitaddict.blog98.fc2.com/tb.php/139-c56611c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |  » 完成:Skew

プロフィール

tomo_min

Author:tomo_min
長続きしない性分なのに再開した編物はなぜか飽きない。飽きないどころかのめり込む一方で。。
常に、やりたいことがいっぱいでワクワクしているor具合悪ぃ~、こんのいやだぁ~のやる気ナイナイ状態のどちらか極端。
75%棒針・手硬め・横浜在住です。
最近紡ぎ始めました。
編み友・紡ぎ友さん常時募集中です♪ (2013年5月現在)

アクセスカウンター

フリーエリア

knitters and crocheters SNS (my page)
my dog wear shop
**************** ****************

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Cardigan (14)
Accessory (7)
Pullover (14)
vest (6)
Tunic (2)
wrap (1)
hat (4)
bag (3)
book (3)
その他 (11)
tool (1)
socks (5)
yarn (2)
skirt (1)
shawl (5)
spinning (24)
Suit (3)
mittens (1)
Events (16)
jacket (2)
workshop (2)
dress (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

