topimage

2017-05

 - --.--.-- --


完成:Skew - 2016.01.24 Sun

暖冬でもさすがに最近は真冬の寒さが続いていますね。
新しい暖かいセーターが欲しいなと思いつつ、
ちょこちょこ小物編んでます。

ravelryで踵部分に一目惚れしたtoe-up socks「Skew」
knitty2009掲載のフリーパターンでした。
「この踵の渦巻きはどうやって編んでいるの???」

160121b.jpg

Judy’s Magic Cast Onでつま先から編み始め。
端で規則的に増目、減目を繰り返して斜めに編み進み。
(「Skew 」は”斜め”って意味でした)
足の長さよりマイナス5cmのところまで編んだら
増目で逆三角形に踵の内側を増やして行き、
(まずい、、ここの増し目で段染めの一周が丁度毎段同じ間隔に合ってしまい=縞模様にならない)
まずいなぁ…と思いながら編み進むうちに、
「え?!こんな方法はじめてっ!!」
踵部分をメリヤス接ぎするという驚きの方法であっけなくくねっとした踵の模様ができてしまったのでした!

160121b2.jpg

画像では上手く説明できませんが…↑
踵をメリヤス接ぎしてすぐの状態。↓

160121b4.jpg

最初に左足を編んで、次右足はちゃんと鏡に映ったように対称になるんです♪
knittyの編み図の写真のように、1段ごとの縞模様にするには
もっと段染めのピッチの短い ソックヤーンで編むのがいいのかなぁ。
最初の作り目、踵のメリヤス接ぎと、増減目のマーカーの位置、最後の引き返し編みさえクリアすれば
ぐるぐる楽しく編めるフリーパターンだと思いました。
あ、あとパターンのまま編むと足の形はエジプト型になりますよ~^^
ギリシャ型にアレンジして、染めピッチの短い糸でもう一枚編みたいです。

160124b2.jpg


トラックバック

http://knitaddict.blog98.fc2.com/tb.php/138-d7cdf6e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

完成:アフガン編みのダーツ入りセットアップ «  | BLOG TOP |  » 新年

プロフィール

tomo_min

Author:tomo_min
長続きしない性分なのに再開した編物はなぜか飽きない。飽きないどころかのめり込む一方で。。
常に、やりたいことがいっぱいでワクワクしているor具合悪ぃ~、こんのいやだぁ~のやる気ナイナイ状態のどちらか極端。
75%棒針・手硬め・横浜在住です。
最近紡ぎ始めました。
編み友・紡ぎ友さん常時募集中です♪ (2013年5月現在)

my instagram

アクセスカウンター

フリーエリア

knitters and crocheters SNS (my page)
my dog wear shop
**************** ****************

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Cardigan (14)
Accessory (7)
Pullover (14)
vest (6)
Tunic (2)
wrap (1)
hat (4)
bag (3)
book (3)
その他 (11)
tool (1)
socks (5)
yarn (2)
skirt (1)
shawl (5)
spinning (24)
Suit (3)
mittens (1)
Events (16)
jacket (2)
workshop (2)
dress (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

