topimage

2017-11

 - --.--.-- --


ひとり編み地けんきゅう - 2015.03.09 Mon

暖かくなったかと思ったら ここ数日また寒い日が続いていますね。
最近やっていること。

150309b.jpg

羊毛を梳毛に紡いで、3PLYにして、スワッチを編む。

手元に残っていたシェットランドのトップを
いただいた煮出した残りのミロバランと丁子(クローブ)で染めて、紡いで編む。
ミロバランはアルミ媒染で淡いレモンイエローに、
丁子は鉄媒染で濃いセピア(暗褐色?)に。もう少し鉄を控えた方が良かったかな。
スワッチにアイロンを掛けたら丁子からふわ~っといい香りが。

去年のフライングシープさんの毛刈りピクニックで選んだ「ロップ」のフリース
洗ったままにしておいたものを紡いでスワッチを編んでみる。
フリースに入っているロップの写真付きの説明書にある
「ロムニーのつや・全体的にソフト・毛先が茶色味がかったグレーのグラデーション」
お~こうゆうことか~と確かめる。本当に柔らかい。女の子だから?

試しに少量買ったカラードのイングリッシュレスター。
ラグとかに適するようだけれど、細く紡いだらセーターとかいけるかな?とか
滑り目系のスワッチをいくつか試してみる。
鈍い光沢があって好み~、丈夫そう。
でも重いし、盛り上がりが必要な模様にはやっぱり不向きかなぁとか。
市販の毛糸で同じ編み地を比べたり。


ひっそり今年の目標を書いておこうと。
・手紡ぎ糸で何かオリジナルなウェアをつくろう。
・羊毛を染めて糸を紡ごう。
・市販の糸、手紡ぎの糸、いろいろな糸でいろいろな編み地を試そう。
 (糸を生かすとはどうゆーことかってことを感じる)

年明けから考え続けていた今年の目標が春にやっと整理されてきた感じ。
使える時間と費用、向き不向き、似合う似合わないetc...
私のやりたいことはもしかしたらとてもシンプルなのかもしれない。
もの作り違いは、ほんの少しのディティールだったり加減なのかもしれない。
最近はこんなことを考えています。

-----------------------------------------------
DSC_0195b.jpg
気づいたら
ブログ更新する隣で
ロビンがカーディガンの裾に潜って暖をとっていました^o^
-----------------------------------------------

トラックバック

http://knitaddict.blog98.fc2.com/tb.php/117-15a55bee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かぎ針編みの変形テーラードジャケット «  | BLOG TOP |  » 映画「繕い断つ人」

プロフィール

tomo_min

Author:tomo_min
長続きしない性分なのに再開した編物はなぜか飽きない。飽きないどころかのめり込む一方で。。
常に、やりたいことがいっぱいでワクワクしているor具合悪ぃ~、こんのいやだぁ~のやる気ナイナイ状態のどちらか極端。
75%棒針・手硬め・横浜在住です。
最近紡ぎ始めました。
編み友・紡ぎ友さん常時募集中です♪ (2013年5月現在)

アクセスカウンター

フリーエリア

knitters and crocheters SNS (my page)
my dog wear shop
**************** ****************

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Cardigan (14)
Accessory (7)
Pullover (14)
vest (6)
Tunic (2)
wrap (1)
hat (4)
bag (3)
book (3)
その他 (11)
tool (1)
socks (5)
yarn (2)
skirt (1)
shawl (5)
spinning (24)
Suit (3)
mittens (1)
Events (16)
jacket (2)
workshop (2)
dress (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

