FC2ブログ
topimage

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒツジパレット2015 京都 へ行って来ました。 - 2015.02.11 Wed

2012年から3年ぶり、2回目のヒツジパレット
~羊毛を主軸として、
 その特徴がいかされているもの
 衣と住、そしてそれを彩るもの
 羊毛からはじまる301の作品
 「原」をみつめ、「種」をつなぐ~

PICT_20150211_132811b.jpg

展示にWSにレクチャーあり。
何から書いていいか迷います。
とにかくここのところ世間で重苦しい、嫌なニュースが続き
いったいこの先どうなっていってしまうんだろうと滅入っていたところに
このイベントで元気になって帰ってきました。
忘れないようにメモを残しておきたいと思います。

2/4(水)24:05 高速バスで横浜出発→2/5(木)06:30 京都着
  バスを選択したのは紡ぎ車を入れたスーツケースを自分で運ぶため。
  高速バスでの京都行きも4回目。
  行きのバスでよく眠れるかがその後のコンディションに影響大なこともわかり
  トラベルピローと出掛ける前の梅酒が功を奏してぐっすり眠ることができた。
  だいぶ旅慣れて来たかな~

2/5(木) ホテルにスーツケースを預けて京都文化博物館6Fひつじマルシェの会場へ。
 「糸のデザインA」の通信講座でお世話になった金の羊さんの売り場当番。
 10時に開場すると、5Fのパレットから続々と人が上がって来て盛況。
 販売されている作品や材料もさることながら、
 来場される方のファッションウォッチ、楽し過ぎ♪
 糸のデザイン受講の方々とも初めて会えて情報交換、お話等々。
 初日の夜はひとりでご飯だと思っていたら
 all about the woolで顔見知りの方と偶然出会い
 思い切って夕食にお誘いし、市役所前のブランカで紡ぎ・編物談義で盛り上がり。
 一日目から夢のように楽しい京都。
 明日の朝には一緒に2泊する友人が到着予定~そして初パレット~~。
 今のうちにのんびりお風呂へ浸かっておこー。

2/6(金)いよいよヒツジマルシェ初見学の日。
 朝の新幹線で京都入りした友人とホテルのロビーで合流し、いざ文化博物館へ。
 入口で301点の作品が掲載された冊子を買い、人気投票用紙をもらう。
 右手のフェルトの犬が立ち上がって迎える小部屋から。
 次に広いメイン会場。タベストリーが飾られた壁に見入りながら
 だんだん中央へ進むとボディに着せられたウェア類が。
 冊子のコメントを確認しながら進む。
 織りはやらないので、製作の大変さの想像もつかないから見学はお気楽だなー。
 織り・編み・フェルト どのジャンルもやはコンセプトがはっきりしているもの、デザインされたものが好きです。
 せっかくの羊毛だから、もっと触れてOKの展示が多いといいのになぁと思いました。
 何回か座って休みながらゆっくり見学。
 ずっと居たいけれど、他にも行くところが沢山なので留まっていられないのだー。 
 まずは一条寺にあるかの有名な啓文社へ。
 タイミング良く、ヒツジパレットへも出展されている
 羊毛作家の佐藤オリエさんの展示会を見ることができました。
 織りをする友人が西陣の長谷川杼製作所へ行きたいというので
 是非一緒にと同行させてもらう。
 同じ系統なのに反対方向行きだったり、もうすぐ来るって表示されてるのに本当はあと1時間先だったり…
 京都のバスを乗りこなすのは難しいネ!
 それでも一日乗車券でお得に乗れました~。
 無事 長谷川杼製作所へ到着。
 看板に杼が付いているんです♪

PICT_20150206_152124b.jpg
 機織りの道具の「杼(ひ)」というものを はじめてよーく見たのです。
 先端の真鍮も、糸を通す穴の部分の清水焼も
 もういまある在庫だけ、新しくは手に入らないとのお話でした。
 材料も技術も、もうあとどのくらい続くんだろう。
 使わないのに欲しくなりました。
 (ヒツジパレットその2へつづく。。)       
スポンサーサイト

トラックバック

http://knitaddict.blog98.fc2.com/tb.php/111-bf4553f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒツジパレット2015 その2 «  | BLOG TOP |  » 『Life is good !』ten old フェアアイルセーター展 2015 に行きました

プロフィール

tomo_min

Author:tomo_min
長続きしない性分なのに再開した編物はなぜか飽きない。飽きないどころかのめり込む一方で。。
常に、やりたいことがいっぱいでワクワクしているor具合悪ぃ~、こんのいやだぁ~のやる気ナイナイ状態のどちらか極端。
75%棒針・手硬め・横浜在住です。
最近紡ぎ始めました。
編み友・紡ぎ友さん常時募集中です♪ (2013年5月現在)

アクセスカウンター

フリーエリア

knitters and crocheters SNS (my page)
my dog wear shop
**************** ****************

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Cardigan (14)
Accessory (7)
Pullover (14)
vest (6)
Tunic (2)
wrap (1)
hat (4)
bag (3)
book (3)
その他 (11)
tool (1)
socks (5)
yarn (2)
skirt (1)
shawl (5)
spinning (24)
Suit (3)
mittens (1)
Events (16)
jacket (2)
workshop (2)
dress (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。