topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


『Life is good !』ten old フェアアイルセーター展 2015 に行きました - 2015.02.09 Mon

昨日日曜日の23時に無事京都から帰って来ました。
雪かもしれないと思って、靴底に付ける雪道の滑り止めまで買って行ったのに(笑)
ちょっと近場へは 上着無しでセーターの上にストールを巻いて出歩ける気温で拍子抜けしました。
今日の東京・横浜の方が 京都よりよっぽど寒いわ。
ヒツジパレット・ひつじマルシェのblogは
昨日紡ぎ車と一緒にトランクに入れて自宅へ送った荷物が届いてからUPしたいと思います。

どうしてもten oldさんの展覧会へ行きたくて
ちゃっかりもう一日休みを取っていたのです。

PICT_20150209_152641.jpg

横山由可さんが他の方とお話されていたので
夫でライター&フォトグラファーの大村嘉正さんに
私物のフェアアイルのセーターを見せて頂きました。
それはもう美しい配色で、
10年も着ていらしゃるとはとても思えない新品のような素晴らしい状態のセーターでした。
毛玉もあまりできないし、よりみっちり目が詰まってきて
風抜けしなくて暖かいこと、
肘もちっとも抜けてこないこと、
摩耗して来たら編み直せるように別鎖で作り目して身頃を編み、
最後に裾のリブの部分を編み足して仕上げているけれど
裾や袖口が全然痛んでいないんですよね~すごい。
「由可ちゃんの手がいいせいか~」と自然におっしゃる大村さん、
こんなセーターだったら大切に着たくなるよなぁと思いました。
「life is good」フォトエッセイ集に、
フェアアイルを生み出し続ける横山さんの
傍らにいつも居る方にしか書けない貴重なお話が綴られています。
京都から続く、圧巻の手仕事の数々。
反芻しながらひとりとぼとぼ帰って来ました。
明日から現実にもどらなければ…いや、この数日間のような日々に現実を少しでも近づけることを目指そうと。
スポンサーサイト

トラックバック

http://knitaddict.blog98.fc2.com/tb.php/110-8847637c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒツジパレット2015 京都 へ行って来ました。 «  | BLOG TOP |  » いよいよ明日、京都入りです

プロフィール

tomo_min

Author:tomo_min
長続きしない性分なのに再開した編物はなぜか飽きない。飽きないどころかのめり込む一方で。。
常に、やりたいことがいっぱいでワクワクしているor具合悪ぃ~、こんのいやだぁ~のやる気ナイナイ状態のどちらか極端。
75%棒針・手硬め・横浜在住です。
最近紡ぎ始めました。
編み友・紡ぎ友さん常時募集中です♪ (2013年5月現在)

アクセスカウンター

フリーエリア

knitters and crocheters SNS (my page)
my dog wear shop
**************** ****************

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Cardigan (14)
Accessory (7)
Pullover (14)
vest (6)
Tunic (2)
wrap (1)
hat (4)
bag (3)
book (3)
その他 (11)
tool (1)
socks (5)
yarn (2)
skirt (1)
shawl (5)
spinning (24)
Suit (3)
mittens (1)
Events (16)
jacket (2)
workshop (2)
dress (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

