topimage

2017-11

 - --.--.-- --


FRIIDA - 2010.12.07 Tue

FRIIDA 
By Eveli Kaur
毛糸 Jaeger Natural Fleece イエガー ナチュラルフリース col. 521 100g 85m
使用量 8個 800g 680m
使用針 9㎜ 輪針
付属 ボタン 2.8mm×7個


101207FRIIDA0.jpg

101207FRIIDA3.jpg

101207FRIIDA5.jpg

昨年破格で入手したイエガーのナチュラルフリースが9玉。
こんな太い毛糸は編んだことがないので、何を編もうか寝かせておくこと1年。
raverlyでゲージが合いそうなパターン発見。
もとはEskimoというストレートヤーンを裏メリヤスで編んだパターンですが、
ナチュラルフリースの極太スラブのポコポコが出ても面白いのでは?!と。

ふっくら丸い袖先とポケット。裏メリヤスに表目1目の偽シームがアクセントで可愛いです。
top downのパターンでヨークを編んだ後は先に袖を仕上げてから見頃ギリギリ長く8玉使い切り。
裾のリブはもう少し長くしたかったけれど、1玉残して帽子兼ネックウォーマーにしたかったから仕方なし。
10玉買っておけばよかった!!けどそのときは1kg以上着るのは無理っ!!と思ったのですわ…
着ると800gって数字ほど重く感じない。
とっても温かです。
それにしても太い糸は進むのが早いデスね。
輪針でザクザク編んで綴じ接ぎほとんどなし。楽ちんでした♪


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://knitaddict.blog98.fc2.com/tb.php/1-3e5a0386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

祝  Kim Hargreaves Book «  | BLOG TOP |  » An Unoriginal Hat

プロフィール

tomo_min

Author:tomo_min
長続きしない性分なのに再開した編物はなぜか飽きない。飽きないどころかのめり込む一方で。。
常に、やりたいことがいっぱいでワクワクしているor具合悪ぃ~、こんのいやだぁ~のやる気ナイナイ状態のどちらか極端。
75%棒針・手硬め・横浜在住です。
最近紡ぎ始めました。
編み友・紡ぎ友さん常時募集中です♪ (2013年5月現在)

アクセスカウンター

フリーエリア

knitters and crocheters SNS (my page)
my dog wear shop
**************** ****************

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Cardigan (14)
Accessory (7)
Pullover (14)
vest (6)
Tunic (2)
wrap (1)
hat (4)
bag (3)
book (3)
その他 (11)
tool (1)
socks (5)
yarn (2)
skirt (1)
shawl (5)
spinning (24)
Suit (3)
mittens (1)
Events (16)
jacket (2)
workshop (2)
dress (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

