topimage

2015-10

 - --.--.-- --


展示会いろいろ - 2015.10.25 Sun

待ち遠しかった秋になったとたん
あちこちでニットのイベントが開催されていますね。
今年の手編み事情はどんな風なんでしょう。ワクワク!

10/23(金) 「手編みの小もの70」出版記念作品展@表参道 Gallery Palette
岡本啓子先生監修の手編み小物の新刊本の作品展です。
本に掲載されている作品以外に、
「大人かわいい」がキーワードの岡本先生の作品の展示と、
MONDO FILやオリジナルのカラフルなファンシーヤーンも並んでいました。
「かわいい」は若い女の子のためだけのものではないんですね。
生徒さんの作品を含めて、岡本ワールド(?)のパワーを感じた展示会でした。

10/24(土) 第一回 エフジーエスの文化祭@北参道 原宿OMビル レンタルスペース&ギャラリー
コルトレイクリネンなどでお馴染みのスタジオエフさんの文化祭。
ゲストストアとして「ひつじだま」や「keito」も参加。
スタジオエフの夏・冬糸で編んだ作品が70点も展示されると聞いたら
それは行くしかないでしょう!(笑)
オープンデッキから日差しが燦々と入る素敵な会場でした~。
ネットで見るだけだった糸と作品。
「作品オフ会」ということで公房して展示するという方法。
とても新しくて斬新なアイデアだと思いました。
どの糸で、どんな物を編むとどうなるのか?
どのくらいの分量が必要かが一目瞭然なんですねー。
中でもアルパカリリアンのMo-air1色で編まれた
Stephen West の「Enchanted Mesa」が超ストライクでした。
きっと編みます!!
http://www.ravelry.com/patterns/library/enchanted-mesa

151024b2.jpg

北参道から千駄ヶ谷は徒歩10分だったんですね。
文化祭→wool works 2015 @神田 ART ROADへ
baru先生&izumiさんの作品展です。
機械で1日で編まれたという、出来立てのホヤホヤのカシミアのスヌードなどのお話を聞きながら
e-spinner談義で盛り上がり。
手染めのソックヤーンを分けて頂いて、all about the woolへの決意新たに(?!)家路についたのでした。

↓ちょこちょこお買いものもしましたが、
一番嬉しかったのはkeitoさんのロゴの金太郎飴^^。
先週本鵠沼で買ったアヴリルの糸でスヌード編み始めました。

151024b.jpg

おまけ
「Enchanted Mesa」もそうだけど、先週私にとってのはじめてのWSに来て下さった方が
ローワンのフェルテッドツィードで編んだ
ステファン・ウェストの昔のフリーパターンの素敵なショールをされていました。
「今、私にステファン来てるなぁ」と思っていたら、駅で発見!
すてふぁんうぇすとえぐじっと 笑

151025b.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

tomo_min

Author:tomo_min
長続きしない性分なのに再開した編物はなぜか飽きない。飽きないどころかのめり込む一方で。。
常に、やりたいことがいっぱいでワクワクしているor具合悪ぃ~、こんのいやだぁ~のやる気ナイナイ状態のどちらか極端。
75%棒針・手硬め・横浜在住です。
最近紡ぎ始めました。
編み友・紡ぎ友さん常時募集中です♪ (2013年5月現在)

アクセスカウンター

フリーエリア

knitters and crocheters SNS (my page)
my dog wear shop
**************** ****************

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Cardigan (14)
Accessory (7)
Pullover (14)
vest (6)
Tunic (2)
wrap (1)
hat (4)
bag (3)
book (3)
その他 (11)
tool (1)
socks (5)
yarn (2)
skirt (1)
shawl (5)
spinning (24)
Suit (3)
mittens (1)
Events (16)
jacket (2)
workshop (2)
dress (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

