topimage

2012-11

 - --.--.-- --


スティークロピー進捗 - 2012.11.24 Sat

アドバンスコースの課題のロピーセーター、ゆっくりですが順調に育ってます。

121124lopi2.jpg

少しだけウェストシェイプを入れて、後でポケットを付ける位置に別糸を編み込み、
見頃を脇までひたすらグルグル輪に編み、
袖2本をこれまたグルグル、マジックループの技法で二本同時に輪に編みまして、
後身頃の前後差約3cmを編んだ後に、身頃と袖を合わせてようやく編み込み模様のヨーク部分に突入です。
ロピー用ヤーンは絡み易いので、フェアアイルみたいに編み込み模様が快適で楽しい楽しい♪♪♪
Istex Lett Lopi の#0057 ダークグレーは杢調のブラウンがっかった温かみのある素敵なグレーです。
アクセントカラーにワインレッドと薄いセルリアンブルーを選んでみたのですが、
どうかな?コントラストがきつかったかしらん…
とりあえずwebの画像だけでえいやっ!!でアイスランドに注文してしまったので、この配色でいくしかないのです~
はたして気に入るロピーになるでしょうか…



そーそー
↓こーゆーのは要らないのね。。爆
「違いは何?」と聞かれても上手く説明できそうにないけれど…
lopi john

今年の夏に日本でも放送されたイギリスBBC製作ドラマ「SHERLOCK 2」の
第一話「ベルグレービアの醜聞」でクリスマスにジョンが着てたロピーセーター
「あー本当に向こうの人はこういうセーター今でも着るんだぁ!」
と妙に感動したのですが。
なんでもイギリスやアメリカ(?)では
「ださいクリスマスセーターを着てくる」のがドレスコードのX'masパーティーまであるとかないとか…
どういった意図でジョンがロピーセーターを着ているかはよくわかりません。。
もちろんジョンもシャーロックに負けないくらい好きですけど 笑

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

tomo_min

Author:tomo_min
長続きしない性分なのに再開した編物はなぜか飽きない。飽きないどころかのめり込む一方で。。
常に、やりたいことがいっぱいでワクワクしているor具合悪ぃ~、こんのいやだぁ~のやる気ナイナイ状態のどちらか極端。
75%棒針・手硬め・横浜在住です。
最近紡ぎ始めました。
編み友・紡ぎ友さん常時募集中です♪ (2013年5月現在)

アクセスカウンター

フリーエリア

knitters and crocheters SNS (my page)
my dog wear shop
**************** ****************

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Cardigan (14)
Accessory (7)
Pullover (14)
vest (6)
Tunic (2)
wrap (1)
hat (4)
bag (3)
book (3)
その他 (11)
tool (1)
socks (5)
yarn (2)
skirt (1)
shawl (5)
spinning (24)
Suit (3)
mittens (1)
Events (16)
jacket (2)
workshop (2)
dress (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

