topimage

2012-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

課題作品の行方…その1 - 2012.10.28 Sun

さてさて、続行中のNACの手あみ講師 アドバンスコースですが…
今年10月から数十年ぶりに改定になる以前の昭和の香り満載?!の課題に取り組んでいるわけです。
それぞれのテーマの要件を満たしていれば、そのほかの部分は変更してもOKです。
せっかく時間も費用もかけて取り組んだ産物は着ないと合わない!というのがきわめて実用的な私のモットーでして。
たとえ自分で着られなくても、誰かにあげてでも(おしつけてかもしれませんが…苦笑)とにかく活用していただきたいのですよ。ほんとうに。。。
なかなかそのままのでは現代ではちょっと見かけないようなデザインもあり、
いかに要件をみたしつつも今着たいニットにできるか!?を考えるのがもはやひとつの楽しみでもあったりなかったり…汗

作品20のポロドルマンスリーブ…
ただのポロ衿だけでもあまり似合わないのに、ドルマンスリーブにポロ衿ですかぁ…
かなりな難敵です。。。orz
先生に懇願するような上目遣いで?お願いして、袖なしのポロ衿ベストでOKをいただいたのがこちら。

121002 polo vest1

提出してOKをいただいた後、しばらく放置してありましたが、
そろそろ寒くなってきたので衿をとって編みなおしました。
おぉ~すっきりした~ でしょ?笑
もともとスタンドカラーのデザインなので当然ですが…

121029 zip-up vest1

パターンは少し昔の世界の編物の岡本啓子さんの作品をだいたいそのまま。
もともと後身頃はメリヤス編みの指定でしたが、母がゴルフのときも着る(=後ろ姿を見られることが多い)かもしれないので
背中にも同じ模様を編み込みました…ちょっとくどかったか…鎧みたいだったかな。。

121029 zip-up vest2

とにもかくにも衿を直して、予想通り母もゴルフに着て行きお仲間に似合うといわれて機嫌よく…
めでたしめでたしと相成りました。
課題の行方 その2へつづく…

世界の編物 (2005秋冬特大号) (Let’s knit series)世界の編物 (2005秋冬特大号) (Let’s knit series)
(2005/09)
不明

商品詳細を見る


pattern:#28 アラン模様のベスト by 岡本啓子
使用糸:ベルクリ ロンシャンウルグアイシルクモヘア 8玉
使用棒針:8号・5号
memo:襟付のとき、右上の前立ての端が編む手加減がゆるかったらしく、見頃に付けてボタンをかけると長いせいで円弧に膨らんでしまった。
衿をとって前立てを編みなおし。右端を滑り目にし、かつゆるまないように気をつけて編んだらマシになった。
ボタンを沢山つけてアクセントに♪
裾の1目ゴム編みは体型に合わせて目数を増やした。

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

tomo_min

Author:tomo_min
長続きしない性分なのに再開した編物はなぜか飽きない。飽きないどころかのめり込む一方で。。
常に、やりたいことがいっぱいでワクワクしているor具合悪ぃ~、こんのいやだぁ~のやる気ナイナイ状態のどちらか極端。
75%棒針・手硬め・横浜在住です。
最近紡ぎ始めました。
編み友・紡ぎ友さん常時募集中です♪ (2013年5月現在)

アクセスカウンター

フリーエリア

knitters and crocheters SNS (my page)
my dog wear shop
**************** ****************

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Cardigan (14)
Accessory (7)
Pullover (14)
vest (6)
Tunic (2)
wrap (1)
hat (4)
bag (3)
book (3)
その他 (11)
tool (1)
socks (5)
yarn (2)
skirt (1)
shawl (5)
spinning (24)
Suit (3)
mittens (1)
Events (16)
jacket (2)
workshop (2)
dress (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。