topimage

2010-04

 - --.--.-- --


summer bag - 2010.04.21 Wed

ドライブ編みループのグラニーバッグ
(オリジナルデザイン)
   ・サイズ タテ30cm×ヨコ48cm
   ・使用糸 GIMA8.5 :色番# 7 カラシ (3本取り): 約180g  
   ・使用針  8号輪針・6号棒針
   ・付属 竹スクエア持ち手
1004GIMAbag1.jpg

1004GIMAbag3.jpg


「ギマ」という素材をはじめて知り、初夏の羽織物を編もうと購入。
しかし想像していたより固め?のテープヤーンで、棒針編みだと私の技術では糸がねじれて目が揃わない~
鈎針編みはあまりしたことがないし…どうしたものかと、寝かせること数日。
ふと思いついて3本取りでドライブ編みの目を5目づつまとめてループにしてみると
ギマテープの輪が幾重にも重なった美しい模様に…
これは!と思いBagにしてみました。
手編みの小物作りはほとんど経験がないので他の素材の糸との比較等わかりませんが
強くてしなやかなこの糸は、強度も結構あるのではないかと思います。
カラーも(画像ではあまりよく色がでていませんが…)シャキッとしたとてもキレイなカラシ色で
控えめな光沢が品良く、装いのワンポイントに存在感のあるBagになりました。
それにしても一番苦労したのが内布の縫い付け作業でした。
表裏二重にしたので型崩れは少なくてよいのですが、BAG本体にかがりつけるのに何時間かかったことやら…
あと使ってみて、腕にかけると本体が持ち手の片方に偏ってしまうことがわかったので
持ち手の4か所にキリで穴を開けて本体と結んで固定しました。
やはり編んだバッグは実用面での工夫がいろいろ必要で難しいですネ。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

tomo_min

Author:tomo_min
長続きしない性分なのに再開した編物はなぜか飽きない。飽きないどころかのめり込む一方で。。
常に、やりたいことがいっぱいでワクワクしているor具合悪ぃ~、こんのいやだぁ~のやる気ナイナイ状態のどちらか極端。
75%棒針・手硬め・横浜在住です。
最近紡ぎ始めました。
編み友・紡ぎ友さん常時募集中です♪ (2013年5月現在)

my instagram

アクセスカウンター

フリーエリア

knitters and crocheters SNS (my page)
my dog wear shop
**************** ****************

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Cardigan (14)
Accessory (7)
Pullover (14)
vest (6)
Tunic (2)
wrap (1)
hat (4)
bag (3)
book (3)
その他 (11)
tool (1)
socks (5)
yarn (2)
skirt (1)
shawl (5)
spinning (24)
Suit (3)
mittens (1)
Events (16)
jacket (2)
workshop (2)
dress (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

