topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Caviar Dress - 2013.06.04 Tue

冬に編もうと思ってパターンを購入していたCaviar Dress。
梅雨入りのこの時期にやってようやく着手することができました。
まだ私的には冬糸ギリギリOK…ということで。

トップダウンの輪編みは大好物!
Susie Myersさんの「とじはぎなしのセットインスリーブ(Contiguous sleeve method)」の技法を初体験です。
???と思いながらパターンの指示通りの場所で注意深くm1r、m1lを繰り返して行くと、
目の前にパッキリ袖が現れたではないですか~~~楽しぃ♪

130531caviar2.jpg

説明にもあるように、他にもユニークな胸元のギャザーの作り方や、アイレット・リブ・レースのテクニック等
最初は???だけど、形になって納得!慣れて簡単!!な
一粒で?4度も5度も美味しいパターンです!!!
miyayoさん素敵~~~♪♪♪

130531caviar1.jpg

編んでは着たり脱いだりしながら胸のリブレースの着地点が決まったら、後はしばらくときどき増し目しながらスカート部分のメリヤス砂漠を一日1玉ペースで進行中。
さて、長さはどのくらいにしよう?
このカラーでパフスリーブは 私には甘過ぎかしらん?? などムニャムニャ考えながら。

130604caviar dress
スポンサーサイト

Muskat - 2010.05.07 Fri

Muskat
by Drops Design
使用糸 さらっとコットン col. 21 100gコーン巻(520m)
    αさわやかコットン col.11,16,17
使用量 3.5個+α 350g+50g ()
使用針 ?号 輪針・かぎ針
MEMO 袖なし→5分袖に変更
   ワンピース→チュニックに変更(裾モチーフなし)
   胸のかぎ針編みモチーフ変更
   胸の開き部分なし(紐なし)


101206Muskat1.jpg

妹用に初夏に着られるチュニックをということで海外パターンをいろいろ探した結果
カラフルな元気カラーが可愛いこれに決定。
ワンピースをアレンジしてチュニックに。
Drops Designのフリーパターンです。
コットンの糸選びは見本帳でくすみのない明るいベージュ、ピエロさんのさらっとコットンを2本取りにすることに。(仕上がりはやや厚手で洗うと乾燥に時間要)
Aライン具合や、胸の下のボーダー柄の位置、増し目のラインなどは彼女に合わせて慎重に編み進んだのでぴったり♪
Crochetのスクエア柄の編み図の最終段が理解できなかった(泣)ので、適当に違う四角い柄に変更…
袖口・首回り・裾のピコットはアクセントカラーではなくベージュにして甘さ控えめに。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

tomo_min

Author:tomo_min
長続きしない性分なのに再開した編物はなぜか飽きない。飽きないどころかのめり込む一方で。。
常に、やりたいことがいっぱいでワクワクしているor具合悪ぃ~、こんのいやだぁ~のやる気ナイナイ状態のどちらか極端。
75%棒針・手硬め・横浜在住です。
最近紡ぎ始めました。
編み友・紡ぎ友さん常時募集中です♪ (2013年5月現在)

my instagram

アクセスカウンター

フリーエリア

knitters and crocheters SNS (my page)
my dog wear shop
**************** ****************

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Cardigan (14)
Accessory (7)
Pullover (14)
vest (6)
Tunic (2)
wrap (1)
hat (4)
bag (3)
book (3)
その他 (11)
tool (1)
socks (5)
yarn (2)
skirt (1)
shawl (5)
spinning (24)
Suit (3)
mittens (1)
Events (16)
jacket (2)
workshop (2)
dress (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。