topimage

2017-09

 - --.--.-- --


Aran Vest Ⅱ - 2013.01.31 Thu

去年編んだAran Vest
母のお友達からオーダーされ、糸違い、色違いでもう一枚。
もとのデザインは後身頃はメリヤス編みですが、今回も背中にもアラン模様のリクエストの為 鎧仕様?!になっております。
一見複雑な模様に見えますが、zaraの感触も良好で、縄編み冥利につきる?!というか ひたすら交差して模様が浮き出すのが楽しくて楽しくて…
もう一度編めて感謝!!

130130vest2.jpg

1作目と変えた点は1目ゴム編みをすべてねじり1目ゴム編みに変更。
zaraの薄茶はメランジ調なので、ロンシャンウルグアイシルクモヘアより、
ソリッドで個性的な雰囲気にしたかったので。

130130vest1.jpg

130130vest3.jpg

pattern:世界の編物 / 2005-2006 Autumn/Winter #28 アラン模様のベスト by 岡本啓子
使用糸:ZARA 7.5玉
使用棒針:8号・6号
memo:前立て右端、左端を滑り目。
ボタンを8個つけてアクセントに♪
裾の1目ゴム編みは体型に合わせて目数を増やした&
1目ゴム編みはすべてねじり1目ゴム編みに。
後身頃にも前身頃と同じアラン模様を入れた。
スタンドカラー→ラウンドネックに変更。

課題作品の行方…その1 - 2012.10.28 Sun

さてさて、続行中のNACの手あみ講師 アドバンスコースですが…
今年10月から数十年ぶりに改定になる以前の昭和の香り満載?!の課題に取り組んでいるわけです。
それぞれのテーマの要件を満たしていれば、そのほかの部分は変更してもOKです。
せっかく時間も費用もかけて取り組んだ産物は着ないと合わない!というのがきわめて実用的な私のモットーでして。
たとえ自分で着られなくても、誰かにあげてでも(おしつけてかもしれませんが…苦笑)とにかく活用していただきたいのですよ。ほんとうに。。。
なかなかそのままのでは現代ではちょっと見かけないようなデザインもあり、
いかに要件をみたしつつも今着たいニットにできるか!?を考えるのがもはやひとつの楽しみでもあったりなかったり…汗

作品20のポロドルマンスリーブ…
ただのポロ衿だけでもあまり似合わないのに、ドルマンスリーブにポロ衿ですかぁ…
かなりな難敵です。。。orz
先生に懇願するような上目遣いで?お願いして、袖なしのポロ衿ベストでOKをいただいたのがこちら。

121002 polo vest1

提出してOKをいただいた後、しばらく放置してありましたが、
そろそろ寒くなってきたので衿をとって編みなおしました。
おぉ~すっきりした~ でしょ?笑
もともとスタンドカラーのデザインなので当然ですが…

121029 zip-up vest1

パターンは少し昔の世界の編物の岡本啓子さんの作品をだいたいそのまま。
もともと後身頃はメリヤス編みの指定でしたが、母がゴルフのときも着る(=後ろ姿を見られることが多い)かもしれないので
背中にも同じ模様を編み込みました…ちょっとくどかったか…鎧みたいだったかな。。

121029 zip-up vest2

とにもかくにも衿を直して、予想通り母もゴルフに着て行きお仲間に似合うといわれて機嫌よく…
めでたしめでたしと相成りました。
課題の行方 その2へつづく…

世界の編物 (2005秋冬特大号) (Let’s knit series)世界の編物 (2005秋冬特大号) (Let’s knit series)
(2005/09)
不明

商品詳細を見る


pattern:#28 アラン模様のベスト by 岡本啓子
使用糸:ベルクリ ロンシャンウルグアイシルクモヘア 8玉
使用棒針:8号・5号
memo:襟付のとき、右上の前立ての端が編む手加減がゆるかったらしく、見頃に付けてボタンをかけると長いせいで円弧に膨らんでしまった。
衿をとって前立てを編みなおし。右端を滑り目にし、かつゆるまないように気をつけて編んだらマシになった。
ボタンを沢山つけてアクセントに♪
裾の1目ゴム編みは体型に合わせて目数を増やした。

てあみのクローゼットより「衿つきカーデ改めジップアップベスト」 - 2011.04.20 Wed

母のリクエストで春秋の季節の変わり目に比較的長い期間着られるwool 50% cotton 50% の毛糸でvestを編みました。
毛糸ピエロさんのスーパーウール ライトグレーとアイボリーの2本取りで。
ねじりゴム編みの菱形模様は、模様の浮き出し方も薄手で見た目もシャープに仕上がりました。
前開き部分をボタンからファスナーに変更したため、
ファスナー裏を隠すために、グレー一本取りでテープを編み縫いつけましたが、これがいちばん時間がかかったかな…
ファスナーの長さが編地より長かったらしく、若干ビヨッてます…
ファスナーは着脱が楽で便利ですが、付けるのは難しいですね。
幸い母には好評でよく着てくれています♪
後日、叔母からもオーダーされ、またもやファスナー回りに悪戦苦闘することに…

121002 motherxs vest1

121002 mothers vest3

てあみのクローゼットより「衿つきカーデ」改め「ジップアップベスト」
使用糸: ピエロ スーパーウール 22(ライトグレー)・21(アイボリー)2本取り
使用棒針:5号?&3号?だったかな…
変更点: 襟つきカーディガンを襟なしジップアップベストに変更
     体型に合わせて裾のねじり1目ゴム編みの目数を増やした



てあみのクローゼット カーディガン&ジャケット (Let's knit series)てあみのクローゼット カーディガン&ジャケット (Let's knit series)
(2010/08/31)
不明

商品詳細を見る

前開きベスト - 2010.09.25 Sat

世界の編物2009秋冬特大号より
毛糸 シルキーコフレ col. 12 40g (110m)
使用量 6.5個 260g (715m)
使用針 7号・6号
MEMO 着丈延長
世界の編物 2009秋冬特大号 (Let’s Knit series)世界の編物 2009秋冬特大号 (Let’s Knit series)
(2009/09)
不明

商品詳細を見る


101206vest.jpg

101206vest2.jpg

101206vest3.jpg

いつものことながら指定糸とは違う買い置きのシルキーコフレで。
濃紺は芯がredで紫寄りのブルーにラメ糸が見え隠れ。
以前、col.6の水色でカーディを編んだけれど、今回の方が濃いカラーの為、ラメがキラキラ目立ちます。
マダムチックになると思いきや、意外にサクッと軽めでカジュアルなテイストに仕上がり。
微妙な色のグラデが美しいところもお気に入り。
編むときも着てからも、糸がピッとひっかかりやすくほつれる感じになるのには要注意。
春秋の季節の変わり目に重宝するベスト。母用。
このパターンは裾から透かし模様、地模様、リブ編みと変化が楽しく、増減なしで簡単♪
もう一枚編みたいな。

Square vest その2 - 2010.03.22 Mon

スクエア・ベスト その2
          (アレンジ)
・使用糸 てあみ天国  50g(125m)
     col.うすちゃいろ 240g/ぶどういろ 45g
・使用針 6号・4号

101206square2-2.jpg

101206square2-1.jpg

前回編んだスクエアベストの編み方で、柄をアレンジしてアルパカでもう1枚。
後ろ見頃左右2枚編むところを、つなげて1枚に変更(背中が開いていない方が暖かいので)
スクエアベストなので四角のボタンにしてみたけれど
ボタンの四角は開閉しにくかった…とりかえようと思いながら、ボタン留めたまま脱ぎ着してます。。

Square Vest - 2010.03.05 Fri

スクエア・ベスト (世界の編物 2009-10 秋冬)
・使用糸 シルクウールアンゴラコードヤーン :ヴァイオレット 240g
(トリム・ライン:コーラルピンク 50g)
・使用針 5号・4号
世界の編物 2009秋冬特大号 (Let’s Knit series)世界の編物 2009秋冬特大号 (Let’s Knit series)
(2009/09)
不明

商品詳細を見る


1003vest-1.jpg

1003vest-2.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

tomo_min

Author:tomo_min
長続きしない性分なのに再開した編物はなぜか飽きない。飽きないどころかのめり込む一方で。。
常に、やりたいことがいっぱいでワクワクしているor具合悪ぃ~、こんのいやだぁ~のやる気ナイナイ状態のどちらか極端。
75%棒針・手硬め・横浜在住です。
最近紡ぎ始めました。
編み友・紡ぎ友さん常時募集中です♪ (2013年5月現在)

my instagram

アクセスカウンター

フリーエリア

knitters and crocheters SNS (my page)
my dog wear shop
**************** ****************

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Cardigan (14)
Accessory (7)
Pullover (14)
vest (6)
Tunic (2)
wrap (1)
hat (4)
bag (3)
book (3)
その他 (11)
tool (1)
socks (5)
yarn (2)
skirt (1)
shawl (5)
spinning (24)
Suit (3)
mittens (1)
Events (16)
jacket (2)
workshop (2)
dress (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

