topimage

2017-04

 - --.--.-- --


SHINYの前後差プル、あともう少し - 2015.06.30 Tue

明日から一週間も天気予報は傘マークだなんて!!
梅雨はまだ半分だそうで。。ジメジメ何かと憂鬱な季節でございますネ。

PICT_20150630_2b.jpg

ご存知スタジオ・エフさんの前後差Vネックプルのshiny版。
カラーはよく写っていないけどグレープです。
リネン100%でスワッチの斜行具合が半端じゃなかったので心配でしたが
「水通しすると大丈夫~」という先に編んだ方々のブログを信じて始めました。
サイズ「2」作り目335目!!
裾9cmの2号針で編むかのこがそれはそれは骨折りでした。
極細糸を2本取りで編む作業はともかく、
この糸、ゲージ取りをどう決めて良いのか(?)が難しい。
かのこ編み終えた時点で、どう計っても身幅が75cm位ある?!
「ゲ、、、これほどく?ほどけってこと??涙」
ダメ元でメリヤス編みを20段編み続けてから水に浸けて縦に引っ張ったら
ギューンと横幅が縮みました。やれやれ。
あとはひたすらメリヤスマラソン。。ひたすら…ひたすら…
前後身頃はかぶせはぎで。
迷ったけれど、袖はアームホールから直接拾い目することにしました。
フゥ~次の晴れまでには着たいな。

≪完成≫ Double-Take Tee - 2013.07.03 Wed

さらさのプル 着てみました。
1枚でもあまり透けは気にならない?かな。
肩下がりの無い、奴さんスタイルなので
やはり肩から脇へ縦皺が入るのが気になるかなぁ…
丈やや長めなので、裾から約5cmは綴じずにスリットにしました。

130703pul4.jpg

ガーター編みの部分がさりげなく効いていい感じ♪

130703pul2.jpg

パターンは裾からオフホワイトの部分までは
毛糸だま 2012年夏号 №154 のノースリーブワンピース
それより上のブルーの部分は
raverlyで見つけたフリーパターン Double-Take Tee を参考に
2cm弱前後差を付けた

使用針:棒針4号、リブ及びガーター部分のみ3号
ゲージ:25目37段
使用糸:ハマナカ さらさ ベージュ1玉・ナチュラル1玉・サンド5玉 合計175g


*******************************************
≪今日のわた≫ 2013/07/01:双葉が5~7cmくらいになった

130703cotton1.jpg

        2013/07/03:1か所から2,3本出ている双葉を間引いて1本にした

130704cotton3.jpg

*******************************************

「ハマナカ さらさ」の棒針編みプル - 2013.06.26 Wed

しとしとじめじめ…不快指数100%なので、夏物も編んでます。
糸は擬麻加工の「ハマナカ さらさ」
かぎ針用かと思っていたら、毛糸だま №154 2012年夏号掲載の
こちらの棒針 ノースリーブワンピースを見つけたので
腰から上のランニング丈にしようと編みだしました。

130626knit3.jpg

途中で母が欲しいと言いだしたので、ランニング→Tシャツに路線変更
sleeveの増し目のところからraverlyのフリーパターンを参考に。
持ってる在庫糸の関係で前見頃は3色、後身頃は1色となりました。

130626knit4.jpg

でもって出来上がり寸前で着てみたオカンが一言…
「やっぱりあんまり好きじゃない」
なな、なんですとぉ?!
まぁ最初自分用に編みだしたからいいんですけどぉ…
でも私はランニングが欲しかったんですけどぉ…
……………ーー#
あ、擬麻加工の「さらさ」はかぎ針用とあったので斜行するかな?と思ったけれど全然大丈夫でした。
着てみると少々硬くて、衿ぐり等コツコツする感じだけれど
1枚でも透けは気にならないし、とっても涼しいです♪
袖口は指定の滑り目にしたけどやっぱりクルンと丸まるので1目ゴム編みの縁を付けるか検討中。
着画、詳細はまた後日!


*******************************************
≪今日のわた≫ 2013/06/21:雨が上がって…双葉が出て来ました!
130624cotton.jpg

        2013/06/24:1か所に3つづつ、双葉も力強くなってきた。
130621cotton.jpg
*******************************************


課題作品の行方 その2 - 2012.11.01 Thu

こちらは暑い盛りに編んだ、アドバンスコース 作品22 「縞合せのラグランスリーブ 5~6才のプルオーバー」
ラグラン線の減目数と段数が身頃と袖で等しくなる「等角ラグラン」がテーマです。

121002kids Raglan sleeves 1

最初、自分用に夏糸で引き上げ編み&透かし模様で縞をつくって製図→裾からラグランの減目に入ったところまで編んでみたのですが、どうしても気に入らず…
kids用に変更して、NACのボランティアセーター用にすることにしました。
編み残しのウルグアイウール3色を使用して、主に滑目で立体的な縞模様を作りました。
ボランティアセーターのお約束で衿は2重に。

121002kids Raglan sleeves 2

裾・袖口・衿の一目ゴム編みも2色使いで少し変わった編目にしてみました。
ちょうど今日あたり、お世話になっているニットスタジオ104の武田先生が
みんなの分を集めてまとめて送ってくださっている頃でしょう(感謝)。
喜んでもらえますように♪

121002kids Raglan sleeves 3

使用糸:ベルクリエイト ウルグアイウール
使用棒針:7号・5号
memo:ラグラン線のとじは身頃・袖 それぞれ2目づつ拾ったほうが縞がぴったり揃うとのこと。次回試そう

French Sleeve Pullover - 2012.09.18 Tue

レーヨン・綿・麻・シルク混に惹かれて買ったジェミニ
「リネンのナチュラルカラーをベースにカラフルな色が映えるメランジカラーが、ダル&ブライト効果を発揮します」といううたい文句ですが
さて、糸が細い&セミファンシーヤーンな為、棒針の透かし模様にしたらちっとも映えない
んー、メリヤスにしても飽きそうだし…
結局素直にジェミニで編んでいるパターンで編むことにしました。

世界の編物 2011 春夏号より
by 横山純子
毛糸:リッチモア ジェミニ 
   col #5 230g 8玉
かぎ針:5号

世界の編物 2011春夏号 (Let's knit series)世界の編物 2011春夏号 (Let's knit series)
(2011/03/05)
不明

商品詳細を見る

20121002summer pull1

かぎ針は慣れていないので、脇のとじに苦労しました
裾まで全部とじずに、少しだけスリットを残しました
穴ぼこがいっぱいなのでインナーを選びますが、涼しいです
まぁまぁ満足

Kangaroo pocket parka その2 - 2010.11.23 Tue

Kangaroo pocket parka
by Michiyo
毛糸 AuroraMelangeオーロラメランジェ col. 016 50g (90m)
使用量 12.2個 610g 1098m
使用針 9号・12号
MEMO 着丈・袖丈詰め(レディースサイズに)、袖幅8目詰め
Men’sKNIT―編んであげたいメンズニットMen’sKNIT―編んであげたいメンズニット
(2010/09)
不明

商品詳細を見る


101207kangaroo5.jpg

カンガルーポケットでフード付が気に入ったので、オーロラメランジェの色違いで2枚目。
毛糸は白・黄緑・黒・エンジの4色が均等に入ったメランジ。
ポケット口とフードに黄緑の縁取りでアクセント。
不思議な色合わせの毛糸?!と思ったけれど、完成してみると遠目にはブラウン系?に見え
コーディネートしやすいセーターに。
Michiyoさんのパターンではじめてリブ部分の方が見頃より編み針を3号太くするというのを経験しました。
編目がスカスカになってしまうのでは?とやってみるまでは??でしたが、
イイですね!これ。オーソドックスなパーカーなんだけどこういったちょっとしたところで今っぽくなっている気がします。
カンガルーポケットパーカー、今度は無地でややAラインにして3枚目編みます♪

Kangaroo pocket parka その1 - 2010.10.27 Wed

Kangaroo pocket parka
by Michiyo
毛糸 AuroraMelangeオーロラメランジェ col. 009 50g (90m)
使用量 14個 700g 1260m
使用針 9号・11号
MEMO 袖幅8目詰め
Men’sKNIT―編んであげたいメンズニットMen’sKNIT―編んであげたいメンズニット
(2010/09)
不明

商品詳細を見る

101207kangaroo4.jpg

101207kangaroo1.jpg

ゲージが大体合ったので、Men's KNITからカンカルーポケットパーカーをチョイス。
ゆき丈・着丈はほとんど調整なし。着丈はあと2.3cm長くてもよかったかも。
レディスとして着るのでウエストシェイプさせたほうがよかったかなぁ。
オーロラメランジェはエクストラファインメリノの底力。ガンガン編んでもメランジのせいもあってアラ目立たず。4日で完成。
カラーがメンズライクだったので、裾と袖口に赤い縁取り入れました。
すでにヘビロテ。着心地抜群。しかしこの毛糸 14玉はちと重く感じるかなぁ。

丸ヨークのプルオーバー - 2010.02.07 Sun

丸ヨークのプルオーバー
(世界の編物 2009-10 秋冬特大号)
by 菊池正
・使用糸 ミニスポーツ シルクウール
・使用量 440g
・使用針 6号・5号
世界の編物 2009秋冬特大号 (Let’s Knit series)世界の編物 2009秋冬特大号 (Let’s Knit series)
(2009/09)
不明

商品詳細を見る


101207york4.jpg
101207york2.jpg

101207york3.jpg

世界の編物2009-10からまず編みたいと思っていた丸ヨークのプルオーバー。
指定糸はバンブーメリノでしたが。
ミニスポーツシルクウールは柔らかすぎた~。
このカラー意外では考えられないので2枚目はないかな。
指定糸で編めばよかった。。

ファインボーダープル - 2010.01.25 Mon

RICHI MORE BEST EYES COLECTIONS vol.103秋号より
by 風工房
使用糸 シルクウール col.  50g (m)
使用量 個 440g (m)
使用針 7号
MEMO 

101205shima1.jpg

アルパカアーガイルプル - 2009.10.20 Tue

アルパカアーガイルVネックプル
(オリジナルデザイン)
・使用糸 てあみ天国 :ぎんねずいろ・しろいろ・はぎいろ・ぶどういろ・くろいろ 50g(125m)
・使用量 8.2個 410g
・使用針 6号・5号
母のゴルフ用

101205argail1.jpg

Bottoms Up その2 - 2009.06.20 Sat

Bottoms Up
by Alice Bell
使用糸 コットン col.  40g (m)
使用量 4.5個 180g m
使用針 4・号 輪針
MEMO 袖なし→短い袖付 首回りと袖口にビーズ編み込み


101206bottomsup0.jpg

101206bottomsup1.jpg

101206bottomsup4.jpg

早速ボトムアップ2枚目に着手。
今度は着やすそうな黒で。
肩をはぐとき、オープン部分を残してビーズをあしらいすこしだけフェミニン度UP↑
裾からねじりゴム編みを段階的に減らしていくことで増減なしなのに
ラインがきれいに出る嬉しいパターンでした。
着丈は段数増やしたつもりなのに、なぜかその1と同じ長さに…どうして??
そして3枚目は真っ白で前開きカーディにする予定。

Bottoms Up  その1 - 2009.06.08 Mon

Bottoms Up
by Alice Bell
使用糸 コットン col.  40g (m)
使用量 4.5個 180g m
使用針 4号 輪針
MEMO 袖なし→短い袖付 リボンにビーズ編み込み 襟ぐりラインをボートネックに近くした


101206botomup1-2.jpg


夏糸で細編み修行。
raverlyでみつけた夏糸の海外フリーパターン2作目。
シンプルなのにデザインが効果的なこういうの大好きです!!
最初は裾のねじり1目ゴム編みみっちりで結構しんどいですけど、
上にボトムアップするにしたがって、ねじりゴム編みの間隔が少なくなるにつれ模様が浮き出るし、楽しくなってきます。
ねじりゴム編みの仕上がり感好きだーー。
量産したい。
着丈は伸ばしたつもりなのに、あと2,3cm欲しいかも。

Isabella  - 2009.05.08 Fri

Isabella
by Jordana Paige
使用糸 コットン+化繊(不明) col.  g (m)
使用量 個 0g m
使用針 4・号 輪針
MEMO


101205Isabella1.jpg

英文パターンのサマーニットに初挑戦。
他にも編みたい作品があったけれど、
パターン解読不能とか、有料でダウンロードしてみないと理解できるかわからないとか。。
作品の画像とチャート付でなんとか編めそうな無料パターンでデザインが好きなこれに。
棒針のピコットってyoとk2togで編んで折り返すとは、目からウロコでした☆
それにしても英文パターンってウェストシェイプが激しいというか、
裾から編んで行くのでウエストに向かっての減目のラインがきついんですね。
びっくり。
パターンを解読するのにめいっぱいで、ラインとか透かし編み模様の位置とか
イマイチ自分のベストとズレている気がしますが…
まぁはじめてなのでよしとしますか。
外国のひとはこれ下着の上に直に着ちゃうのね。
私はキャミ着ないと無理デス。

ペプラムシルエットのプル - 2009.01.20 Tue

ヨーロッパの手編み 2008 秋冬より
ペプラムシルエットのエレガントプル
毛糸 ウルグアイウール col. 2018 40g (101m)
使用量 13個 520g (1313m)
使用針 7号・6号
MEMO 着丈延長
ヨーロッパの手あみ 2008秋冬―M・Lサイズ付き (Let’s Knit series)ヨーロッパの手あみ 2008秋冬―M・Lサイズ付き (Let’s Knit series)
(2008/08)
不明

商品詳細を見る


101206pepuramu1.jpg

101206pepuramu2.jpg

101206pepuramu3.jpg


生命の木のモチーフとペプラムのシルエットに惹かれて何故かエレガントなプルを編みました。
着たいよりも編んでみたいが優先の代表のようなチョイスでしたね。
本の指定はプリンセスアニーでしたが
初ウルグアイウールは毛糸の状態だとサックリ?しているのに編むとふっくら。
柄もきれいに浮き出て糸のよさに助けられて
「もしかしたら編めるひとになれるかも?!」と勘違いがはじまったはじめの一歩は
今思えばこのセーターだったかもしれません。笑

着た感じは、感触はイイけれど ちょっとウェスト位置が高い?
もう少し全体的に大きくすればよかったかな?でもそうすると大柄に見えるかな?
ペプラムのお袖というのはエレガントなんですが、上にオーバーを着ようとすると
お袖が詰まって脱ぎ着が大変なんですよね。。
結構時間がかかったのにあまり着ていないかも。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

tomo_min

Author:tomo_min
長続きしない性分なのに再開した編物はなぜか飽きない。飽きないどころかのめり込む一方で。。
常に、やりたいことがいっぱいでワクワクしているor具合悪ぃ~、こんのいやだぁ~のやる気ナイナイ状態のどちらか極端。
75%棒針・手硬め・横浜在住です。
最近紡ぎ始めました。
編み友・紡ぎ友さん常時募集中です♪ (2013年5月現在)

my instagram

アクセスカウンター

フリーエリア

knitters and crocheters SNS (my page)
my dog wear shop
**************** ****************

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Cardigan (14)
Accessory (7)
Pullover (14)
vest (6)
Tunic (2)
wrap (1)
hat (4)
bag (3)
book (3)
その他 (11)
tool (1)
socks (5)
yarn (2)
skirt (1)
shawl (5)
spinning (24)
Suit (3)
mittens (1)
Events (16)
jacket (2)
workshop (2)
dress (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

