topimage

2017-05

 - --.--.-- --


カラフル・ニッティング・ワークス その⑤ - 2015.12.09 Wed

師走に入って、ますます空気が乾燥してきましたネ。
風邪などひいていませんか?

workshop GRASS HEARTさんで開催中のカシミアで編むワークショップも5回目です。
2回目の方がおふたり。
おぉ~~
リバーシブル編みのマフラーの水色版のツインズも順調に育っております^^

151205b2.jpg

そして三角フラッグショールの方は
本体のメリヤス編み部分から、ガーター編み突入まで あと数段!!
このショールはだんだん目数が増えて行くので
どんどん数えるのが大変になって来ます。。
そこで指定の位置以外にも20目ごとにマーカーを入れる工夫をされていました。
左右の辺の目数が違っているとすぐわかるので便利ですね^^

151205b1.jpg

三角フラッグショールは編み上がったら
最後に縮絨&ブロッキングして仕上げます。
「ブロッキング」とは。
詳しくはまた別の機会にかこうと思いますが
私はタイルカーペット状のプレイマットに
縮絨して脱水したショールを広げて
ギザギザの三角の頂点に ブロッキングワイヤーをひとつづつ通して
好みのテンションまでギューンとひっぱり
ワイヤーをマチ針やTピンなどで止めて乾かします。
(画像はall aboutから戻ってきたばかりの
手紡ぎ版のひと回り大きいバージョンです)

151209b3.jpg

乾きやすいように少し浮かしています。
今の時期の暖房した室内なら、
薄いショールは半日もあれば乾くかと?
ワイヤーが無ければマチ針だけでも大丈夫ですので
是非一度やってみてください。^^

151209b.jpg

それにしても、このワークショップ
だいたい初回の方は、リバーシブル編みだったり、細いカシミア糸だったりと格闘するのにめいっぱいで
シーーーーーンと張りつめた空気が漂い……。
楽しんでいただけない??どーしよーと思いましたが。^^;
2回目になると、大分慣れて頂いたようで (アリガトウゴザイマス 泣)
おしゃべりにも花が咲き、ホッと胸をなでおろしたのでした。
ご説明が足りない点もあると思いますが
ご質問等ありましたら メールください。
どうぞよろしくお願いいたします。

カラフル・ニッティング・ワークス - 2015.11.25 Wed

天気予報通り、ぐっと寒くなって来ました。
今までは暖かな日と寒い日が交互にきて
回りに風邪をひいてる人が目立ちますね。
私も原因のわからない高熱で数日寝込みました…。
みなさま体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいね。

workshop GRASS HEARTさんにて、
スピニングパーティーで出したカシミアのキットのワークショップ
「カラフル・ニッティング・ワークス」を開催させて頂いています。

3つのアイテム(三角フラッグショール・リバーシブル編みのマフラー・ハンドウォーマー)から
お好きなものを選んで編んで頂けます。
お二人が三角フラッグショールを。
手前左の方は赤のラムウールの糸で編まれています。
お二人がリバーシブル編みのマフラーの水色×ボルドー×灰×白を選ばれました。
スクエア柄&柔らかい配色なので男性にも使って頂けそうとのこと♪

糸が細いので、慣れるまで、特にリバーシブル編みは、黙々と修行(!?)のようになってしまうかもしれませんが…
カシミアを最後に縮絨したときのフワットロッ感をモチベーションに編んでいただけたらなぁと。(^.^)

151114b.jpg

今日のカラフル・ニッティング・ワークス④回目に参加して下さった方は
リバーシブル編みのマフラーの2回目でした。
やはり旦那さまにも使って頂けるように
キットの毛糸を目いっぱい長く使い切る編み図に替えて編んでくださっていました。(右)
左がサンプルです。
マフラーキットの双子第一号?の記念にパチリ!
嬉しかったな~。

151125b.jpg
カラフル・ニッティング・ワークス 12月にも3回開催します。
まだ1、2名様の余裕あります。
クリスマスまでに、是非暖かなプレゼントを編みましょう♪♪♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

tomo_min

Author:tomo_min
長続きしない性分なのに再開した編物はなぜか飽きない。飽きないどころかのめり込む一方で。。
常に、やりたいことがいっぱいでワクワクしているor具合悪ぃ~、こんのいやだぁ~のやる気ナイナイ状態のどちらか極端。
75%棒針・手硬め・横浜在住です。
最近紡ぎ始めました。
編み友・紡ぎ友さん常時募集中です♪ (2013年5月現在)

my instagram

アクセスカウンター

フリーエリア

knitters and crocheters SNS (my page)
my dog wear shop
**************** ****************

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Cardigan (14)
Accessory (7)
Pullover (14)
vest (6)
Tunic (2)
wrap (1)
hat (4)
bag (3)
book (3)
その他 (11)
tool (1)
socks (5)
yarn (2)
skirt (1)
shawl (5)
spinning (24)
Suit (3)
mittens (1)
Events (16)
jacket (2)
workshop (2)
dress (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

