topimage

2017-04

 - --.--.-- --


手編みの手袋をスマホ仕様にするの巻。 - 2015.02.26 Thu

今月頭に編み上がったねじり目の手袋
lotus mimiはミンク100%でフワッフワでトロットロ~だけど
この手袋でガシッと重いカバンを持ったりするには繊細すぎますね。。
もう少し頑丈な毛糸でも編みたい。。。
電車の中でスマホ操作するのにいちいち外すと無くしてしまいそうなので
↓こんなの付けました。

PICT_20150216_080143.jpg

右手の人差指の指先の点。
導電糸というものを大きな玉にして縫いつけました。
刺繍のフレンチ ノット ステッチですね。
これだけで手袋はずさずスマホ操作楽々~♪
画面の拡大・縮小用に中指にも付けようと思います。

PDA工房 『導電糸(太め/自作用パーツ) 5m』~手袋に縫い付けてスマートフォン操作が可能に~PDA工房 『導電糸(太め/自作用パーツ) 5m』~手袋に縫い付けてスマートフォン操作が可能に~
()
PDA工房

商品詳細を見る

ということで得意になって回りに言っていたら
iphonは反応しないことが発覚…!
面積を増やすなど一工夫が必要かと。

↓↓↓何故か過去のブログのフォームが崩れてしまっていることに気づき…
     スマホで記事をupしたせいかしらん…
     原因がわからず困っています。
     お見苦しい点、お許しを。

紡いだ糸で編んだネックウォーマー - 2014.02.19 Wed

写真が撮れたので連続投稿。
染色メリノトップをソフトカードし、スラブ調に紡いだ単糸を
2本引き揃えてネックウォーマーを編みました。


1回、2回、3回巻きのドライブ編みとガーター編みで
紡いだ糸のニュアンスを生かしたいところ。


無意識だとついつい細い糸になってしまうので、
不真面目な糸を紡ぎたいと(?)真面目に思う今日この頃なのです。

リバーシブルAnchorマフラー(キッズ用) - 2010.12.17 Fri

リバーシブルAnchorマフラー【キッズ用】
  (オリジナル)
使用糸:ソフト・ベビーアルパカ並太 col.72・75 40g(78m)
使用量:各色 約25g×2=約50g
使用針:7号棒針(短)
MEMO: 長さ 64cm(ポンポン部分含む) 幅 8cm(15目×2+両側2目=32目)

101217ikari1.jpg

101217ikari2.jpg

2歳の男の子にプレゼント用に。
両面編みのテクニックは嶋田俊之さんの「裏も楽しい手編みのマフラー 」のお家の街並みのマフラーを見ながら。
ベビーアルパカはやはり手触り抜群、チクチク感皆無でした。
以前、アラン模様の小物を編んだときは重いなぁ!って印象で。
このくらいのちいさなマフラーなら二重でもずっしり感もなく、あたたかなマフラーに。
この毛糸もう無いんですよね?もっと買っておけばよかった。。
両面編みは最初手間取りましたが、柄が裏表きれいに出てくるとどんどん楽しくなりました。
もう少し練習したら、嶋田さんのあのマフラー、4色使いをこなしたいー。
って時間があくと忘れてしまいそうなテクニックです。
キッズ用マフラー、カラー気に入ってくれるかな。
クリスマスに間に合うように送らねば♪

An Unoriginal Hat  - 2010.12.07 Tue

An Unoriginal Hat
by Stephanie Pearl-McPhee
毛糸 Jaeger Natural Fleece イエガー ナチュラルフリース col. 521 100g (85m)
使用量 1個 100g (85m)
使用針 9㎜ 輪針


101207hat.jpg

101207hat2.jpg

101207FRIIDA1.jpg


ロングカーディとお揃いの帽子があると何かと便利なので。
防寒時に帽子→ネックウォーマーになるように
帽子を筒状に編んで、てっぺんを毛糸で編んだ紐でしぼる式にしてみました。
1玉きちきち使い切り。
できたらもうひと回りゆったり目の方が好みかな。。

リネンガーゼのふち飾りストール - 2010.06.10 Thu

リネンガーゼのふち飾りストール

はじめてのふち飾り
by 中川 糸子     を参考に
はじめてのふち飾りはじめてのふち飾り
(2008/07)
中川 糸子

商品詳細を見る


101206linen1.jpg

101206linen2.jpg

リネンガーゼにリネンの糸をかぎ針で編みつけました。
ビーズだと重いので、シルバーのスパンコールを買って400枚!編み込んでみました。
スパンコール付の糸を買った方がよかったかな。。
でもどうなるかわからなかったので。まずは試しに。
すごくキラキラするかと思ったらあまり目立たなかったのでよかった?かも。
しかし自分にナチュラルカラーは顔色がくすむ気がするんですよね。
仕上げてできあがった感はあるんですが、来年見てどう思うかしらん。
結構時間かかりました。量産するか保留中。

フィッシャーマンリブ編みマフラー - 2010.02.18 Thu

ニットであったか冬じたく―北欧etc.のおもしろテクニック
by 林 ことみ  より
フィッシャーマンリブ編みマフラー
毛糸:エクシードウールFL col:    40g(120m)
使用量:40g×2=80g(240m)
使用針:6号短棒針
ニットであったか冬じたく―北欧etc.のおもしろテクニックニットであったか冬じたく―北欧etc.のおもしろテクニック
(2008/08)
林 ことみ

商品詳細を見る


101205kotomi1.jpg

101205kotomi2.jpg

片面づつ違うカラーで編むフィッシャーマンリブ編みは目から鱗のテクニックでした。
いろいろな毛糸でスワッチ編んでみましたが、
固めの糸もこの編み方をするとダンボールニットみたいに空気層のあるふっくら編み地に変身!!
最初は目がそろわなかったり、間違えたりでちっとも進みませんでしたが
エクシードウールにしたら編目もそろい、チクチクゼロのマフラーになりました。
こういうシンプルだけどひねりのあるデザイン、林ことみさんの本大好きです!!
最初と最後の一目の編み方でマフラーの端がキレイに見えるかどうか、むつかしいです。
もう一枚、色ちがいで編んだものはプレゼントとしてお嫁入りしました。

ネット編みのマフラー その1 - 2009.12.08 Tue

みんなのまきもの より
ネット編みのマフラー
毛糸 チャビープリント col. 521 100g 85m
使用量 個 0g m
使用針 ㎜ かぎ針
みんなの、まきもの50―マフラー・ストール・ショール…みんなの、まきもの50―マフラー・ストール・ショール…
(2009/09)
文化出版局

商品詳細を見る


101205net0.jpg

101226scarf1.jpg
101226scarf2.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

tomo_min

Author:tomo_min
長続きしない性分なのに再開した編物はなぜか飽きない。飽きないどころかのめり込む一方で。。
常に、やりたいことがいっぱいでワクワクしているor具合悪ぃ~、こんのいやだぁ~のやる気ナイナイ状態のどちらか極端。
75%棒針・手硬め・横浜在住です。
最近紡ぎ始めました。
編み友・紡ぎ友さん常時募集中です♪ (2013年5月現在)

my instagram

アクセスカウンター

フリーエリア

knitters and crocheters SNS (my page)
my dog wear shop
**************** ****************

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Cardigan (14)
Accessory (7)
Pullover (14)
vest (6)
Tunic (2)
wrap (1)
hat (4)
bag (3)
book (3)
その他 (11)
tool (1)
socks (5)
yarn (2)
skirt (1)
shawl (5)
spinning (24)
Suit (3)
mittens (1)
Events (16)
jacket (2)
workshop (2)
dress (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

