topimage

2017-09

 - --.--.-- --


完成:Skew - 2016.01.24 Sun

暖冬でもさすがに最近は真冬の寒さが続いていますね。
新しい暖かいセーターが欲しいなと思いつつ、
ちょこちょこ小物編んでます。

ravelryで踵部分に一目惚れしたtoe-up socks「Skew」
knitty2009掲載のフリーパターンでした。
「この踵の渦巻きはどうやって編んでいるの???」

160121b.jpg

Judy’s Magic Cast Onでつま先から編み始め。
端で規則的に増目、減目を繰り返して斜めに編み進み。
(「Skew 」は”斜め”って意味でした)
足の長さよりマイナス5cmのところまで編んだら
増目で逆三角形に踵の内側を増やして行き、
(まずい、、ここの増し目で段染めの一周が丁度毎段同じ間隔に合ってしまい=縞模様にならない)
まずいなぁ…と思いながら編み進むうちに、
「え?!こんな方法はじめてっ!!」
踵部分をメリヤス接ぎするという驚きの方法であっけなくくねっとした踵の模様ができてしまったのでした!

160121b2.jpg

画像では上手く説明できませんが…↑
踵をメリヤス接ぎしてすぐの状態。↓

160121b4.jpg

最初に左足を編んで、次右足はちゃんと鏡に映ったように対称になるんです♪
knittyの編み図の写真のように、1段ごとの縞模様にするには
もっと段染めのピッチの短い ソックヤーンで編むのがいいのかなぁ。
最初の作り目、踵のメリヤス接ぎと、増減目のマーカーの位置、最後の引き返し編みさえクリアすれば
ぐるぐる楽しく編めるフリーパターンだと思いました。
あ、あとパターンのまま編むと足の形はエジプト型になりますよ~^^
ギリシャ型にアレンジして、染めピッチの短い糸でもう一枚編みたいです。

160124b2.jpg


完成:リングドットソックス - 2015.10.15 Thu

朝晩は肌寒い位で、日中は雲ひとつない秋晴れ。
気持ちが良くてお散歩に出かけたくなりますね~。
やらなきゃならないことに追われているときに限って
横道に逸れるたくなるのが人の常?!
ふらり立ち寄った本屋さんにはこの秋発売の編物本の新刊がズラリ。
(本屋さんによって編物本コーナーの充実度や品揃えには本当に差がありますね!)
今年はカラフルな小物系が目立つ気がして
吟味して絞った3冊にはみんなソックスが載っていました。

早速その中の1冊 michiyoさんの「じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着」より
リングドットソックス。

151014b1.jpg

”ベビーシューズのデザインをしているときに発想を得た”という
最後に編む つま先と底をやってみたくて、やってみたくて。
ルームシューズのようなガーター編みの踵と底が楽しい。

151014b3.jpg

↑足が大きいので
踵の部分の角度が無くなってしまった…。
自分用は甲の模様をあと一模様増やした方がいいなぁ。とか

151014b4.jpg

ロビン&ピアノのチェック中~。

151014b5.jpg

完成!
(踵の位置がー、、足りない…笑)
ガーター編みのソール部分が健康サンダル(?)みたいな足つぼ刺激効果がちょっとあるかも?!
糸:在庫のSchoppel Admiral ウニ Jeans Mottled 4993 ・Henna 0803 合計70gちょい
(カフ&ソール部分のレンガ色の方が、本体より必要量が少ない)
使用針:2.5mm、3mm輪針

mondrian片方編めたよ - 2014.06.11 Wed

湿気が半端ないですね。。
以前から気になっていたamirisuのmondrian socksをダウンロードしまして。
へぇーこうやって編むんだ!
驚きの連続でどんどん編んだら片方できました。

20140611141338f69.jpg

単色のソックヤーン5色も手元に無かったので
取りあえず中細~合太位のアルパカの毛糸で代用してみました。

20140611141340dc8.jpg

ピイちゃん取り調べ中。
ここまでで第一段階、かなり満足してしまって
もう片方間髪入れずに編めるのか~
単色のソックヤーン集めて色々な配色で編んで、
プレゼントしたりもして。。。。。。。。妄想まで楽しいという。
ブラボ~♪

シーズン到来!! - 2013.09.22 Sun

この1週間でぐっと秋らしくなりましたね
9月に入ってから、O美術館でのメイプルメイツ・ホームスパン講座の展示
新・東京スピニングパーティー@晴海
amirisuさんのトランクショー@keito
また新規に紡ぎの延長で草木を使った染めの受講スタート 等々イロイロ足を運び、体験してます

最近の私の周りはこんな色
大好きな原色系はピタリと止まり
なぜか選んで持ち帰るのは、ナチュラルな素材と色ばかり…不思議です

左上:「草木で染める染色講座①」で初めて染めた羊毛と毛糸(ビワの葉)
くすんだシャーベットオレンジが優しくて美味しそう♪
右上:染色に使用したビワの葉

20130922saikin1.jpg

左:スピニングパーティーで購入したオステルヨートランドのヴィシュ(オンブレ)で編んだソックス
右:  〃       「陶房たゆ」さんの子羊とぶた

20130922osuteru-sheep2.jpg

ソックスは以前編んだtoe-up Sanquhar socksと同じく、
つま先と踵をWrap&Turnの技法でヴィシュのオンブレ(ぼかし染め)100g使い切り
NACの「針編み入門コース」の#かかとを編まない簡単くつ下#等でお馴染みの
4段ごとにずらしていく2目ゴム編み模様
淡グレーから濃グレーへと左右でかなりな濃淡の差がでましたが、
これはこれでイイ?のでは

20130922osuteru1.jpg

斜めのスパイラルが伸縮性に富み、どんな形の足にもフィットしてくれそうです
ミュンヘンの知り合いのおじいさんへのプレゼント
でもこの糸 2号輪針でみっちり編んだら、本当にふかふかで暖かくて 冬山仕様?!
セントラルヒーティングの室内では暑いかも…汗

20130922osuteru-sheep1.jpg

                                     以下 toe-up socks 自分用メモ

toe-up Sanquhar socks - 2012.09.17 Mon

raverlyで"Sanquhar"で検索して見つけたWendyさんのつま先から編む靴下パターンです。
モダンなサンカ柄大好き!
足が大きい&毛糸を残さずになるべく長くしたい&つま先のメリヤスハギが苦手…etcの理由で、様子を見て調整できるtoe-upのパターンがお気に入りです。
こちらのサイトでWendyさんのつま先から編む靴下の編み方を
日本語で詳しく丁寧に説明してくださっています。(多謝)

sanqua socks1

↓相当履いてからの写真なので、毛玉が………すみません
sanpua socks2

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

tomo_min

Author:tomo_min
長続きしない性分なのに再開した編物はなぜか飽きない。飽きないどころかのめり込む一方で。。
常に、やりたいことがいっぱいでワクワクしているor具合悪ぃ~、こんのいやだぁ~のやる気ナイナイ状態のどちらか極端。
75%棒針・手硬め・横浜在住です。
最近紡ぎ始めました。
編み友・紡ぎ友さん常時募集中です♪ (2013年5月現在)

my instagram

アクセスカウンター

フリーエリア

knitters and crocheters SNS (my page)
my dog wear shop
**************** ****************

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
Cardigan (14)
Accessory (7)
Pullover (14)
vest (6)
Tunic (2)
wrap (1)
hat (4)
bag (3)
book (3)
その他 (11)
tool (1)
socks (5)
yarn (2)
skirt (1)
shawl (5)
spinning (24)
Suit (3)
mittens (1)
Events (16)
jacket (2)
workshop (2)
dress (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

