topimage

2017-05

 - --.--.-- --


新年 - 2016.01.03 Sun

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
穏やかな一年でありますように!

160103b1.jpg
年賀状、今年は消ゴムはんこ。


大晦日… - 2015.12.31 Thu

(編物ブログにときどき登場させるロビンですが
朝一で処置してもらい、無事年越しできそうです。 ホッ)

年末に【THE KINFOLK HOME】~スローリビングのためのインテリア~
を読み始めました。

151231b.jpg

スローリビングとは
私たちそれぞれにとって喜びと意味のある時間を取り戻すことを目指す
ライフスタイルだそうです。
KINFOLK HOMEに紹介されているインテリアもその写真も
それはそれは美しく魅力的で。
紹介されている暮らしはどんなだろうと想像しながら読んでいます。
そして私はこの雑誌の(HOMEは別冊のハードカバー)印刷のインクの臭いがとても好きです。

今更かもしれないけれど
もう少しスローライフについて知りたくて
【スローライフのために「しないこと」】も読んでいます。
最近ゆっくり本を読んでいなかったなぁ。

なかなか現実は気忙しく、思ったようにはいかないのですが、
今やっている染め、紡ぎ、編みの手仕事は
スローライフに調和した一部のように淡々と続けていけるようになりたい…

このお正月休みは、
身近なところからしないことリストをつくってみようかなぁ。
えーと、まずは 今年の大晦日は紅白を見ない から 笑

今年を振り返って - 2015.12.30 Wed

いよいよ今年も残すところあと1日。
日中は掃除というよりも、その前の片づけに追われてます^^;

未年の2015年は2月京都のヒツジパレット・マルシェ見学に始まり
編み仲間と月1ペースの編みサークルでワイワイガヤガヤと。
草木染めの工房へ通いながら、またそれとは別に仲間と染め実習を楽しみ。
5月から、来年春スタートの手編み准師範講座受講準備の為、編物教室を転校。
9月のTokyo Spinning Party にお手伝いで参加し
その流れで初めてのワークショップの講師を務めさせていただくことに。
そして12月のall about the wool Ⅹに④回目の参加。
年末まで課題のアフガン編みのダーツ入りウェアに悪戦苦闘中~。フゥ~~

151209b5.jpg

ひっそり掲げた今年の目標***

・手紡ぎ糸で何かオリジナルなウェアをつくろう。
 →ロムニーのセーターをつくった。(↑上の画像)
・羊毛を染めて糸を紡ごう。
 →いろいろ染めた&少々紡いだ。
・市販の糸、手紡ぎの糸、いろいろな糸でいろいろな編み地を試そう。
 (糸を生かすとはどうゆーことかってことを感じる)
 →いろいろとは言えないけれど、カシミア(市販)とロムニー(手紡ぎ)には取り組めたかなぁ。
                               ***

あと今年は、11歳になったロビンに だんだん不調が出てきましたねぇ…
(夕方から急に体調悪化し、大晦日 朝から病院へ連れていきます 涙)

151230b.jpg

来年は何をしようかなー。
部屋の整理をしながらもう少し考えようと思います。
みなさまいろいろ本当にお世話になりました。
どうぞよいお年を!!!

ひとり編み地けんきゅう - 2015.03.09 Mon

暖かくなったかと思ったら ここ数日また寒い日が続いていますね。
最近やっていること。

150309b.jpg

羊毛を梳毛に紡いで、3PLYにして、スワッチを編む。

手元に残っていたシェットランドのトップを
いただいた煮出した残りのミロバランと丁子(クローブ)で染めて、紡いで編む。
ミロバランはアルミ媒染で淡いレモンイエローに、
丁子は鉄媒染で濃いセピア(暗褐色?)に。もう少し鉄を控えた方が良かったかな。
スワッチにアイロンを掛けたら丁子からふわ~っといい香りが。

去年のフライングシープさんの毛刈りピクニックで選んだ「ロップ」のフリース
洗ったままにしておいたものを紡いでスワッチを編んでみる。
フリースに入っているロップの写真付きの説明書にある
「ロムニーのつや・全体的にソフト・毛先が茶色味がかったグレーのグラデーション」
お~こうゆうことか~と確かめる。本当に柔らかい。女の子だから?

試しに少量買ったカラードのイングリッシュレスター。
ラグとかに適するようだけれど、細く紡いだらセーターとかいけるかな?とか
滑り目系のスワッチをいくつか試してみる。
鈍い光沢があって好み~、丈夫そう。
でも重いし、盛り上がりが必要な模様にはやっぱり不向きかなぁとか。
市販の毛糸で同じ編み地を比べたり。

映画「繕い断つ人」 - 2015.02.26 Thu

映画館で映画観るのは久しぶりだな~。
「繕い断つ人」
中谷美紀さん主演の頑固おやじのような洋裁屋さんのお話です。

20150226.jpg

急な坂道を上ってくる人々。
横浜に似ているなぁと思ったら、舞台は神戸でした。
仕立てた服にボタンを選ぶ指先。
手仕事を愛好するものにとって 目が離せないシーンの連続。
ひとり孤高に服作りと向き合っているのだけれど、
町のひとが集まってくる場所であること。
そのひとに似合う衣装をデザインして作るということ。
憧れます。
もうちょっとマシな部屋着を着ないと。私。プッ

地球イチバン「世界一スカートを愛する島 エストニア・キヒヌ島」 - 2015.02.20 Fri

昨夜なーんとなくTVをかけていたら、超ストライクな番組がやっていました。
エストニアのキヒヌ島。
手紡ぎ、手染め、手織りの赤いスカート「クルト」を巡る紀行番組でしたが、手編みのミトンや編み込みのセーター、羊、紡ぎ車に織機等々。
もう良すぎて泣きたい(笑)
2/25(水)深夜に再放送があるみたいなので、是非見て見て!録画して~‼
http://www4.nhk.or.jp/ichiban/x/2015-02-25/21/10910/

↓「クルト」は毛糸だま2012年秋号でも特集されていたんですね~。



毛糸だま 2012年 秋号 No.155 (Let's knit series)毛糸だま 2012年 秋号 No.155 (Let's knit series)
(2012/08/04)
不明

商品詳細を見る

何て素敵な一週間♪♪♪ - 2013.05.31 Fri

月曜は馬喰町のkeitoへ、八布テキスタイル 植木多香子さんのトランクショー
月曜夜にNHK プロフェッショナル 仕事の流儀「いのちの色で、糸を染める 染織家・志村ふくみ」を見る
火・水曜はニットスタジオ104の武田先生の編物教室
木曜はWorkshop GRASS HEARTの矢田先生の新しい工房で ODORADEKUさんのArt Yarnデモンストレーション

織り、編み、紡ぎ、染め に触れる充実の1週間でした。
そして手仕事の回りに居る方々はやはりとっても素敵な方々でした!!!
楽しい時間・刺激的な内容にひたすら感謝。
(さて、どちらに舵を切る?!か、切らないのか…<自分)

130530spinning.jpg

左のカラフルな可愛いバッツはODORADEKUさん作
右の白い羊毛はアナンダで購入したコリデール
洗い済みのはずが紡ぐとまだしつこく油が残っていたので、手軽にエマールで洗ってみました。
初洗い。
こんなものかな?
紡ぐとエマールの臭いが…笑

エストニアのブタさん - 2013.05.26 Sun

少し前から輪針でぐるぐると編み込み模様のブタさんを作っては、配ってます。
羊毛を詰めて、針刺しにしてもいいかも。(でもちょっと痛そう…)
↓こちらの本の林ことみさんの作品です。

おしゃれ時間。の北欧ハンドメイド (別冊美しい部屋)おしゃれ時間。の北欧ハンドメイド (別冊美しい部屋)
(2011/10/03)
主婦と生活社

商品詳細を見る


130526pigs3.jpg
手前の茶とナチュラルカラーの子はスピンドルで紡いだ糸で編んだカシミア100%ブタ。

20130201pig2.jpg
こちらの二匹を差し上げたら

130526pigs1.jpg
絵手紙が届きました。
嬉しいですね。
そして上手ですね!!!

片一方なものたち - 2012.11.23 Fri

かれこれもう一か月以上風邪をひいてます…
喉が痛くなったり、発熱したり、
で 良くなったと思って外出したらまた熱…。
それでも編んでいると編地が熱を吸い取ってくれるような気になるのですが、
その後悪化するので…そんな都合のよい話はないんでしょうね(反省…)

121123mitten.jpg


本来は2枚で一組なのに、片方しか編み上がっていないニットが結構あります。
三國さんのミトン
片方編んですっかり満足してしまい。
日常ミトンは使わないし、可愛いから使うのももったいないし…
すっかり冬の掛け軸状態に。

121123sanquhar.jpg

今年のお正月休みに編んだサンカ手袋
糸が細いので結構時間が掛りました
が、しかし、編みあげてから気づきました!!!
「これじゃ軍手じゃん!?」
親指を付ける位置、正解はたぶんもうひとブロック小指側です…
私の編んだように右手でも左手でもはめられるのは間違い…onz
まぁ、大き目でフィット感もイマイチだし練習のつもりで編んだので仕方ないけど…
いつになるかわからないけれど、リベンジを誓ったのでした。

121123socks.jpg

最後は片方だけのルームシューズ。
右はraverlyで見つけたYuko Nakamuraさんの「Non-felted Slippers」
靴底とのツートンカラーとつま先の靴底部分がツンと上を向くところがとっても可愛い
それもfree pattern です(感謝)

左は洗濯機でフェルト化してどれだけ縮むか実験したもの。
ルームシューズは両方とも何組か編んで、履きつぶし&いろいろお嫁に行きました♪

こうやって片一方なものたちは日々増殖する…のでR


今年編んだほにゃららなものたち - 2010.12.27 Mon

使い道に困った毛糸だったり、必要に迫られてつくったものなどetc.

101226Bulgaria skirt
webでみなさん編まれているブルガリアスカート
編み込み用に各色1玉取ってみたけれど、発色がいまいちでお蔵入りだった中細毛糸で。
ひたすらぐるぐる、TV観ながらぐるぐる、編んでいたらひざ下30cmにもなりました。
これがオーバースカートで履くと、真冬日には暖かくって。
こんなに履くんだったらなぁ、もう少し配色とかなんとかするんだった。反省。
歩く毛糸色見本のようなスカートです。


101226zukin.jpg
冬前に髪をバッサリ切ったんですよね。
そうしたら、襟足が寒くって寒くって。。
編物してるソファは背に小窓があるので、そこから冷気が入ってきます。
一日でたぶん一番長くいる場所なので、ウィークポイントの首と肩を冷やさないように、
フードとネックウォーマーとショルダーウォーマー?!をあわせた被りものを作りました。
チクチクしないように、ハセガワさんのシルク100%のリリアンで。
今やこのタコくん必需品です。笑


101226kichinglove.jpg
去年かわいい色と価格にやられてなぜか大量に買ってしまったベルクリのナチュラル。
使い道が定まらず、かさばりながら寝かせ中。
かぎ針でループ編みの鍋つかみに…
オーブンの鉄板掴んでもいけそうな厚みですが。。
うーんこの毛糸、どんぴしゃな使い道ないでしょうかね?
よろしくお願いしまーす(誰に?いってる?笑)



吾輩はあみねこである - 2010.07.09 Fri

もらいもののあみねこのフランシス。
こいつがなにをやらせても笑える奴でして。
いつもTVの上でひとりぽつんとすわっているので仲間を編むことにしました。
(フランシスを編んだひとは毎日1匹編んでいて、もう60体超えてるんですってーすごいねーー@@)

101205amineko.jpg

コットンの糸で夏バージョン。
そのせいで体も顔もひと回りデカイ。笑
bodyに頭をつけるとき水平よりかなり上向きになるようにしたので(うつ伏せしても顔が前を向くように)普段座ってるといつも目が笑っているのん気顔になりました。
(あみねこ的には邪道?!)
名前はまだありません。
1日で完成。次々に編みたくなる気持ちがちょっとわかりました。
あみねこのいる生活あみねこのいる生活
(2005/01)
ねこやま

商品詳細を見る

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

tomo_min

Author:tomo_min
長続きしない性分なのに再開した編物はなぜか飽きない。飽きないどころかのめり込む一方で。。
常に、やりたいことがいっぱいでワクワクしているor具合悪ぃ~、こんのいやだぁ~のやる気ナイナイ状態のどちらか極端。
75%棒針・手硬め・横浜在住です。
最近紡ぎ始めました。
編み友・紡ぎ友さん常時募集中です♪ (2013年5月現在)

my instagram

アクセスカウンター

フリーエリア

**************** ****************

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

